ふりこめえ、、サギ

今日、こんなの私に届いたんですけど・・

ネットで調べたら、サギみたいですね。

  お、なになに、どれどれ^^^^

と見せられたのが、このハガキ。

詐欺はがき

よくわからんあやしい名前とかなので、
当人が、この日本**たらちゅう名称をネットで調べたら、
サギらしいのです・・;

おかしい・・って、落ち着いて観れたら違和感あるだろうけど、
慌ててしまうと電話してしまう人もいるんでしょうね。

ていうか、
会社の住所に個人名で送りつけといて、
勤務先に連絡するぞ、みたいな言い回しってどうよ?

それに、
取り下げ期日を10月1日にしておいて、
はがきの到着を10月1日にするあたり・・
判断や相談の時間を与えない手口。典型ですね。

以前、私がたまたま休みの時に自宅に振り込め詐欺電話があった。
かみさんが電話に出て、

 「警察ですが、ご主人が交通事故を起こしまして***
  相手の方が***」

  「主人、ここに居ますけど・・」

と言った途端「ガチャッ」と電話を切られたあります。
電話もはがきも気を付けなきゃなりません。

そして、スタッフが言うには、

 今話題の太陽光発電なんかの省エネ系も、
 これから先、詐欺が多くなるんだろうね。

 太陽光発電の補助金の特別枠が、
 特別に何万人の中からあなたに当たりました。
 ついては、その権利確保のために〇〇万を今すぐ**

 格安ソーラー発電だと思ったら給湯だけだったとか。。

 こういう人たちって、そういうこと常に考えているんだと思いますよ。

ん、するどいご洞察。

時流を掴み、手を変え品を変え、
こらからも襲ってくるのかもしれません。
いずれ慌てないことですね。
時間を与えないうまい話にはワナがある。

みんなで気を付けましょう!

岩手の注文住宅なら。

2 件のコメント

  • ブログで消費者教育までしてしまうとは、脱帽です。
    私の所にも架空請求ハガキ来ましたよ。2、3回。無視してました。裁判所からの通達以外は無視です。よね

  • 野望→家!さん、そんな大それたほどではありませんよ。
    確かに、架空請求ハガキは無視です。
    でも、大共ホームからのハガキなどは、
    無視なさらないでいただけたらうれしいです。
    迷惑にならないように致しますので^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です