岩手で高断熱な注文住宅の完成住宅見学会

明日明後日と完成住宅見学会です。

 

お時間のある方はもちろん、お時間のない方も合間をぬって
お越しいただけたらうれしいです^^

さて、ぺっこ私ごとですが、
我が家は数年前、道路から玄関までのアプローチ部分に
融雪システムを入れました。

かかった費用を脇において言えば、雪が降るたびに、
「入れて良かったよな~」と思います。

と同時に、「なんで新築時に入れなかったのか・・」と反省もします。
当初から入れてたいたならその費用は10分の一で済んだはず。。

事前に想定した工事をしておくだけでよかっただけなのに・・・
それを躊躇したがため、結局大きな出費をもたらしてしまったんです。

家を建てた当時は、融雪は頭の中にあっても、
雪かきという体力を消耗する作業を
「トレーニングだべ!」くらいに軽く考えられましたからね。

それがどうでしょう。10年もすると、
雪かきをトレーニングとは思えなくなってしまった(悲)
きっと、当時は自分が衰えるなんてこと実感できなかったからでしょうか^^;

雪をどける場所のない狭い敷地や日当たりの悪いアプローチなら、
すぐ使う使わないは別にして、
ぜひ融雪の事前装備だけは想定することをオススメしますv

もし、まだ体力に自信のある方は、
それはそれ。
そういう時は、融雪しなきゃいいわけです。

誰しも衰える、備えあればムダな出費なし。
というのが私の教訓ですね。

急ぎの時とか、身体的に辛い時期だってありますから。
そういう時は本当に助かりますよ。
それに、家族間のストレスもすっごく減りましたしね(笑)

 

岩手で暖かい新築・建替えのハウスメーカーなら。

6 件のコメント

  • 仰せの通りに致します!その外にも、これはあった方がとか、こうした方がとかあったら教えて下さい。

  • 野望→家!さん、その他?ですか・・・
    何があるかなぁ、
    また整理しつつご報告いたしますね^^

  • たっちゃんぱぱさん、おっしゃる通り外構前だといいですねv
    また今度お会いした時にお話しましょう!^^

  • 野望→家!さん、日本の建築家・・ですか、、、
    建築家と言われる方たちのことはわかりませんが、
    住宅屋は負けていないと思いますよ。
    でも、世界に学ぶことは多過ぎますけどね^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です