住宅の壁面緑化?

壁面緑化って・・・
夏は日差しを遮り、気化熱により住宅を冷やす。
そして落葉した冬は、日射を受けて熱を採りこむ。
とそんなイメージを持っていた。

ところが・・


この家は冬でも青々している・・ 葉が落ちない・・
もし、このツタ?が家全体を覆ったら・・・
どうなんだべ?

外壁が寒風に晒されることもなく断熱効果を発揮する?
それなら、南面以外ならOKか?
とか、勝手に「もし意味があるとしたら・・・」と考えてみる。

けど、きっと意味はない(笑)

冬に東京に行くといつも思う。
岩手と違い、街には常緑化している樹木が圧倒的に多いよなって。
草木にもいろんな種類があるのだろうけど、
私はこの辺のことに(も)まったくの無知。。

もし機会があるなら、事務所の外壁に這わせてみたい。
けどその前にやんなきゃはならないことはあるから、
いつのことやらわかりませんが^^;

そう言えば先日の東京で、
これぞ、壁面緑化だべ!てなビルを見かけましたよ^^


やるなあ!って感じでしょ。
住宅の外壁にはどうかはわかりませんが、
インパクトは強かったですね。

北欧のような家を建てる岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です