余剰熱?

GWの4日朝5時過ぎ、ぺっこな寝苦しさに目を瞑ったまま、

今日も朝から暖かそうだべZZZ

とそのまま深い眠りに。
ところが・・
その次に眠りが覚めた時はもう暑くて暑くてたまらない。
窓のカーテン閉めてても、
そこに差し込む陽射しで室温はオーバーヒートしたのだ。

まだ寝足りない私がそこで次の睡眠場所として選んだのはリビング。
リクライニングソファに身を沈めると、
寝室に比べてヒンヤリ感が気持ちいい!
そう思った記憶まではある。
きっと瞬間に眠りに落ちたのだろう。

そんな前夜のことがあったので、
翌日は帰宅すると即行窓を開け、外気で部屋を冷やしてみる。
就寝時は前夜とは違いほど良い心地良さ。

 窓閉めるべか。
 ま、このまま寝てみるべ。
 もし、外気が冷えて寒くなったらどうせ目覚めんべから。

そして・・・     朝までzzzぐっすり。

朝目覚めると、
私には珍しく、しっかり布団に包まってましたけどね^^;

昔なら夜寝る前に生活熱でオーバーヒート。
当時、外は寒すぎて窓も開けられなかったけど、
今はその生活熱も居住人員の減少でなくなった。

その代わりに今は朝のオーバーヒートが気にかかる。
ありがたい朝陽も余剰となれば過ぎたれば何とか、
これからの季節、朝夕の陽射し対策的暮らしに気を遣いそうです。

我が家も寝室の東側窓だけでも日除けオーニング必要かなあ、
朝5時起床はちょっと早すぎるので^^;

もう一つ最近気になり出しているのが、お風呂のお湯の量。
毎日湯船に浸かるとお湯が溢れ落ちる。
これが温泉だったら気持ちのいい瞬間なのに、
自宅風呂となればそういう気持ちになれないセコイ私。

ちょっと前まではこれほど気にならなかったはずなのに・・

試しに湯船に入る前、
たらい一杯をすくい、それを洗い場に置いてから入ってみた。

おそるおそるそぉ~っと沈み込む。
もうちょい、もうちょいだ。
で、首までぎりぎりいっぱい。
耳まではムリ、届かなかった。。

お風呂の場合、たらい一杯のお湯が余剰熱?
お湯張り量って設定できたらいいのに・・・
と今更ぼやいたところで始まらない。

昨日、風呂入る前に体重計乗ってみた。
アベレージより2㎏ちょい体重が増えている。
そして湯船からまた一杯お湯をすくいながら気が付いた。

これは・・ この一杯は余剰肉だっての!

余剰違いも甚だしい。
まずはエコな体重を目指すべきだった。
明日からがんばんべ。

何でも熱のせいにしてはいけません。。ハンセイ

それにしても・・・

スリムな人はエコなんですよねえ。

岩手で家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

2 件のコメント

  • 次回はエコキュートにしますか?
    お湯張り量を変えられますよ。
    我が家は最低にしておいて,入るときに足し湯しています。

  • hiroさん、お湯張り量変えられるのって羨ましいです。
    エコキュートに・・・しようかなって時々思いますよ。
    でも、、、世話になってきたボイラーのこと考えると、
    今でも頑張ってくれているのに・・・どうなんだろ?
    って、悩んでしまうわけですよ^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です