大地の体温・・

覚悟はしてたけど、一昨日の東京は暑かった。
夜の熱気、朝とは思えない生温い風。
東京以西から来た人にすれば、「涼しい~!」らしいが、
暑がりの私にはどちらにしても耐えがたいことに変わりない。

昨日、「こんなところからは早く離れんべ」ってことで、
東京駅でチケット買おうとしたら、すべて”満席御礼!!”
しまったぁ、夏休みだったべよぉ・・
昨日のうちにチケット取っておけばよかった。。と思うもすでに遅し。
しょうがないので、やまびこ自由席で帰ることに。
幸運にも席はとれたけど、自由席なんて何年ぶりだったんだか・・

そして今日の盛岡の暑さも36℃!! ・・;
アスファルトの照り返しも熱い!
そう言えば昨日のテレビで、鳥取砂丘の体感温度44℃で、
砂丘の表面温度は50℃以上で火傷するとか言ってたべ・・

てなことで、気になりぺっこチェック。

日中の体温打水後の体温

左は日中PM3:30頃の温度。
アスファルトの温度何度だと思いますか?

なんと、60℃!!

ちなみに、草木の体温36~37℃。

右画像は夕方、打水2回後の歩道部分。
濡れた状態でも35℃だった。

打水2回というのは、1回だけだと熱ですぐ乾く。
だから1回目は気化熱効果で冷やし、
二回目で水温でまたまた冷やすんです。

でも今日のような日は、
夕涼みと洒落るなら3回目が必要かもしれません。

この暑さ・・・
しのぐいい手立てはないか・・

地中海の涼 地中海

この場所に、上の写真を大きく引き伸ばした背景板をつくる。
そこに、この写真の手前にプチ噴水とかにわかプールをつくる。
そして、その水に浸かる!
気分は地中海だべ!ってか。

暑さのせいか、
どこぞの銭湯みたいな発想しか浮かばん。。

あああ、泳ぎてええ!!

そんな私の叫びを知ってか知らないでか、
メールを開けば友人から一通。

只今、避暑中!?とかタイトルはついているけど、
おさかな・・

単なる自慢メール。(ク・ヤ・シィ・・)

それにしても、いい型してるでねえの・・

おらも、
あしたさぼって川にでも行ぐべがな、、
ついでにさかなっこでもとって、、
川でたきびもして、、

と考えるだけでもちょっとは涼しいかな。
だども、これも虚しさだけがあとに残りそだべ。。

いっそのこと、
どこぞの冷蔵庫でも時間借りして瞬間避暑なんてのもいいかもね。

寒いきゃ寒いで、暑い夏が恋しくなり、
暑きゃ暑いでこの前の冬が恋しくなる。

凍る河

この暑さのなか、氷上でスケートなんて気持ちいがんべね。

雪の街

街を丸ごと雪で包みこんでしまうってのも気持ち良さそだべ。
と考えてもしょうがない。

今日のような暑さにもがいた日の夜は><

真っ白な霜っこに包まれたジョッキで♪
てなことくらいしか思い浮かびません^^;

南欧のような家を建てる岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です