彩りの運搬台

完成住宅見学会に彩りをそえるため、時々お借りしているパンフラワー。
今回も5点ほどお借りした。


その作品の一つがココログ2号によりここに添えられていて、
テーマは、「岩場のナナカマド」てところだろうか・・
と勝手に解釈^^;

お借りする、飾る、そのこと自体何も問題はない。
ところがこのパンフラワー、運搬が一番の問題。
以前、運搬の際に枝を折ってしまったことや、
車での運搬中に倒れてカタチが崩れてしまった経験から、
 
 借りることは了解していただいたものの・・・
 さて、何か良い運搬の手立てはないものか・・

と悩み、そこで考えたのが、
ほどよいサイズの段ボール箱を用意する。
底に段ボールを浮かせて二重底にし差し込めるよう折り込み、
そこに花瓶を固定する、だった。

そこまでのアイデアは良し。
ところがどっこい、
探してみたけど身の周りに使えそうな段ボールが見つからない。。

さてどうずべ?
借りるのをあきらめるか、一つ一つ丁寧に運ぶか・・
思案しながらの出勤時、
事務所通用口脇の白いゴミ?が私の視界に入った。

それは先日の戴きもののサンマの入っていた発泡スチロール箱。
洗って干したまんまになっていたものだ。
それをじっと見つめると・・・

 これだ!! これでいいじゃん♪

てなことで悩みは解決。
カッター取り出し、花瓶のサイズに合せ、
ちゃちゃちゃっと穴を開けて出来上がりのパンフラワー運搬台がこれ。


幸運にも箱も丁度二つ。
花瓶を落とし込むと発砲の弾力性でキュッと絞まって安定するので、
運転時のカーブでも動きません。

捨てられるはずだった発砲スチロールでしたが、
思いがけず便利ものに変身したのでした。
加工しやすいですしね。
もっと便利な使い方あるかもしれませんね^^

岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です