ウォッチング!

今朝の神子田の朝市へ。
5時半の目覚め後10分、窓外の気配でなぜか急に行きたくなった。
だから特別、食べたい買いたいものがあるわけでもなく、
ただ動きたかっただけなのかも・・

朝市

行ってみると、すごい。
まだ6時だというのに、駐車場はすでに満車状態・・

収穫の秋、味覚の秋、食欲の秋、なんでしょうね。

何の目的もない私、まずは甘酒一杯を所望(笑
一口飲みこんで、毎朝のコーヒーもうまいけれど、
たまに飲む外飲み甘酒もこれまたよし!
と気分を高め、カップ片手にぶ~らぶ~ら歩く。

 あ、芋の子だあ♪

たくさんの出店にある芋の子ひとつでも、
よくよく観ると、出店ごとで形が違っていたりするからおもしろい。
それに、並べるときや籠盛りするとき、おいしそうに見える向き?なんてのも、
あったりするのかも?なんて興味で眺めて歩くともっとおもしろくなる。

 お、このこの盛り方!? 絶対、狙ってる・・
 このおばちゃん、なかなかやるべな。

とかね^^

朝市ウォッチングも楽しみ方いろいろ。

今が旬だしね。 
時間を見つけたら、ぜひ足を運んでみてください。
楽しいですよ^^

私の小さな朝の話はどうでもよい話なので仕事的な話を。
先日の省エネウォッチングの話をぺっこ。

土日二日間かけ、
8軒のお宅から消費エネルギーデータを収集させていただきました。。
データを取り込んでいる間、
おおよその電気料金の話から夏冬の暮らしぶりや、
ご家族の近況などを聴く。
ほんの短い時間だけど、その時間てけっこう楽しい。

そして、
電力消費をチェックし、こまめに照明を消灯してることか、
給湯設定や暖房の運転方法には大胆にチャレンジした成果など、
興味深い話が聞けたりすると、もうたまんない!って気持ちになりますね。

それに、皆さん口をそろえたように言ってくれることに、

  素敵な家はもちろんだけど、住宅性能ありきじゃなきゃ。
  だから大共さんに頼んだんだもの。

  みんな素敵な家だって言ってくれるんだけど、
  断熱だってすごいのよ!
  と言いたいけど、ほとんど私じゃ説明できないのよ。
  だからそれ以上は言わないでいるの。
  見えないものまで言うと自慢ぽくなるしねえ。

みたいな話があって、
これまた木に登るサルの気分になってしまう私(笑
私にとってはほんとうにありがたい言葉だったし、すべてが貴重な時間。
ご協力ありがとうございました。

今回収集したデータは、これから集計し比較チェックした後、
気づいたポイントについては再度ヒアリングします。
そして集計データと共に暮らし方の知恵や省エネポイントについて情報を
皆さんにお返しします。

これからも、

 みんなで、節約のヒントを見つけましょう!!

岩手のハウスメーカーなら。

日よけオーニング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です