2号とエコ住宅な暮らし

今日は内輪ネタから行きましょうか。

今日の家づくり教室、6号が撮った初登場の2号の緊張ぶりから(笑

緊張する2号

笑顔を見せてはいますが、かなり緊張していたようです。

そういう私も8年もやってて未だに緊張しまくってますけど^^;

今日の内容では、「色のお話」が一番皆さんの興味をそそったみたいですね。

ついわたしも、

 そうなんだ・・・

と聞き入ってしまいましたよ。

zzz♪

子どもたちと遊んでいた4号もつい首伸ばしてるし・・

  おいおい、しっかり子どもたちと遊んでなきゃダメでしょ!

なんて、すでに眠りにつかせた私は余裕ですv

ですが、話を聞いていた私に小さな火が付いたんです。

自然界にも人間にも底流に流れる色がある。
それをどうやら女性は直感的にわかるようだけど、
私にゃ難しくてよくわからん。。

でもそれを、

 その波長を、測定できるんだあ♪

その話を聞いたら、測定したくなってしまいました。
それって・・・いくらくらいするもんなのかもわからないけど、
測定できるってのが希望を与えてくれましたね(笑

希望を見つけただけで、今の仕事まで楽しくなるから不思議です。

測定と言えば・・・
せっかくなので、今日の仕事でもあった、
エコ住宅的暮らしの消費電力量を紹介しようかと^^
                                                
省エネ住宅の消費電力

ちなみに、真ん中が昼間、右が夜間の消費電力。
ご夫婦に小さなお子さんお二人です^^

データをじーっと観ていくと、
いろいろ試行錯誤し努力している様子が、
一時間毎の消費電力量から分かるんですね。
そのエコ意識の高さにとても感心させられます。

もし、エコに心がけている方は目安にしてみてください^^

岩手で省エネな家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です