祝い酒

昨日、仕事上のお付き合いもある友人が、事務所に遊びに寄った。

しばらくぶりだったので、仕事のこと、お互いの近況など話していると、
急に「そういえば」と言いだし、話してくれたのが
「おれさ、糖尿病を克服したよ」だった。

え、ほんとに?と聞き返すと、これまでのことを教えてくれた。
聴けば、
通院して6年、症状は好転することなく遂にインシュリンを勧められたけど、
それ以外に方法はないという先生からの話に納得いかず、
猶予期間をいただき、いろいろ調べて自分で試してみた。
そしたら、現在では空腹時120、食後でも170になったのだとか。

それはすごい!よかったじゃないですか。
じゃあ、快気祝いでもと飲みの約束して昨夜即行お祝い酒。
(私は悪友ですから^^)

彼は話していた通り、焼酎水割りしか飲まない。
彼の研究結果では、飲むなら一種類のみに絞って飲むなら
それほど血糖値は上がらないのだそうだ。

食事も、常にチェックして何が良くて何がダメなのか、
大筋わかってきたという。
そんなこんな話しながらも、

ま、なにはともあれ、お祝いだ~!と飲んだ。

そして今日も、別の友人からおめでたい電話が入った。
おおお~、それってすごくめでたいじゃないの~!
てなことで、今日もさっくり祝い酒でしょうか(笑

さっくりね。
おいしいお酒ってのもあるけれど、
お酒はおいしい飲みのネタ、楽しい話をネタに飲む。
これが健康に一番じゃないでしょうかね。

なので今日の晩酌も、

めでたい、めでたい、なお酒です^^

岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です