虫のない夜風って。

残暑もこう何日も続くと、少しずつ体力が衰えているような、、、
そんな感覚に囚われているのは私だけだろうか。
きっと、水分の摂り過ぎなんだろうけど。。

こんな毎日だけど、涼しげな夜を迎えられるとほっとする。
昨夜は10時過ぎにデッキで晩酌。
これがまたちょうどよい風が巻き込んでくれて
その涼しさ、居心地良さは何とも言えないほどで。

しばらくの間、風に身をまかせ揺らいでしまいましたよ。

実はその時に気づいたことなんだけど、
我が家のデッキで蚊に刺された記憶がない。
ここ最近、朝か夕の草取りでは必ず1度は刺されてますから。

そして、もう一つ気づいたこと。
我が家の前の電柱には蛍光灯の外灯があって、
よくチンマイ虫が外灯を囲むように群れているんだけど、

今日暗くなってから、改めて事務所のLEDの外灯をチェックしてみたけど、
まったくと言って虫が漂っておらず、漂っただろう汚れとかもない。
他の外灯を見れば、虫が付けただろう汚れや
その虫たちを狙ったクモの巣が必ずあるんだけど、、
それがまったくないんです。

そこでまた悩んでしまったのが、事務所内照明の蛍光灯。
これをすべてLEDに替えたら・・・

夜、照明を点けたまま窓を開けてても、
窓ガラスが虫で汚れない。
網戸も汚れない。
窓下にたまる虫の残骸もない。
建物内に虫が入らない?
何より机の上や私のコーヒーカップへの不法侵入を防げる。

煌々と灯りを点けながらにして、心地よい風が事務所内をすり抜ける。

理想だ。

きっと、決断するなら今しかない。

あと1ヶ月もしたら・・・
のど元過ぎれば何とやらの、
いつもの癖が顔を出すのは見えている。

さあ、どうする?

考えるのは今夜しかない!

そう思わなければきっと前には進めない。

岩手の注文住宅なら。

2 件のコメント

  • デッキで晩酌、いいですね~。
    ここ九州も朝夕はずいぶん涼しくなってきました。
    ただ、涼しい時間は蚊も元気…。
    蚊がいないデッキはうらやましいですね。
    LEDって虫がよらないんですか?
    そんな効果があるとはつゆ考えもしませんでした。
    我が家の照明を選ぶときは電球色にしたかったので、電球色タイプの蛍光灯にしました。3年前ですけど、当時のLEDはまだまだ色が納得できる感じではなかったんですよね。ずいぶん改良されてきたので、もう少し値段がこなれたら考えたいですね。でも、あの冷たい光(色、実際の温度ともに)は生物的に魅力がないんですかね。僕としてはちょっと薄暗くて自然に眠気を誘う証明が好きなんで…

  • KENKRNさん、山間部などでは8時過ぎは蚊が出てこないので、
    その時間以降に家族で庭で食事されるご家族もいらっしゃいましたね。
    あと私は住んだことがないのでわかりませんが、
    マンションだと4階以上は蚊が飛んでこないとか、、
    LEDですが、事務所で試してみることに決定しました。
    これまで電球色の蛍光灯を使ってきたので、
    基本を電球色で試してみようかと。
    不思議ですね。
    そしたら今日久しぶりに来社された友人が、
    LEDの販売担当なのよってことで、、ほぼ決定的に。
    事務所ですからね。
    省エネはもちろんだけど、
    デスクワークに集中できて目が疲れないことを願いたいですね^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です