住宅の技術技能研修

ぜひ一度、岩手にきてご指導を願いたい!
と2年前から招へいし続けてきた塗り壁博士。

その度に、

岩手はえっらい寒いからなあ、、寒いのわしゃ苦手なんだわぁ。

最近、わしゃ忙しいでのぉ、、

と言った具合いで願い叶わずにいたんです。

その博士が3日、ついに来てくれた。
いろんなところで合流し、一年に数えきれないくらい会っているのに・・・(笑
このことだけは叶わずにいたんですから不思議です。

技術交流でもあるので、
初日午後は住宅の断熱技術について。

住宅の技術研修1

住宅の技術研修1

住宅の技術研修2

住宅の技術研修2

定休日の事務所内。
4時間みっちりと頭を使った。
その後は要望の強かった幻の焼き鳥屋さんへ。
凝ったオツムをほぐすにはちょうど良い感じだったかな^^

そして翌4日、午前は工事現場。
改良点などのアドバイスを頂くことができた。
昼は当社の現場技術者を交えてのランチミーティング。

メインの午後。
プロのための塗り壁塾開始。
まずは塗り壁博士より1時間ほど素材の違いや特徴について説明。

その後、実技指導へ。

住宅の技術研修3

住宅の技術研修3

ついに念願がかなった瞬間です!

住宅の技術研修4

住宅の技術研修4

住宅の技術研修5

住宅の技術研修5

素材の配合のしかた、道具の違い、仕上げ加減、作業工程、
熟練した職人である生徒さんたちでもすべてが新鮮だった様子。

塗り壁博士とは20年来の付き合い。
常に探究心と研究心を持ち続け技術開発し続ける人である。
だから20年間もたくさんの刺激をいただいてきた。

博士のつくり出した素材、開発した施工ノウハウ。
それらすべてを現場に直接技術指導していただいたんです。
大共ホームの家づくりがまた一歩進化できます。

ほんとうにうれしいです。
M社長、ありがとうございました!

そして、実技研修の場所を快く与えてくださった施主Mさんに感謝します。
ありがとうございました。

塗り壁研修で教え終えて疲れ切ったM社長、
わしゃ疲れたぞよぉ、、とこぼすつつ、
休憩もとれず、夕5時からは当社の社員研修の講師へと変身。

住宅の技術研修6

住宅の技術研修6

もう一人、講師をしてくださったTさん。
この人もまた超多忙なスーパービジネスマン。
家づくりの考え方、仕事の進め方などをお話しいただき、
スタッフたちにはとても良い刺激となったようです。
Tさん、ありがとうございました。

Eさん、またお会いしましょう!

岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です