アンチエイジング住宅

アンチエイジング住宅1
アンチエイジング住宅2
アンチエイジング住宅3

今年最初の完成住宅見学会を終了。
2度目の開催にもかかわらず、たくさんの方との出会いに感謝。

 

そして、何より当社の断熱の検証を行ための2か月という期間を
与えてくださったお施主様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

最終日の終了時間が近づけば近づくほど、
何か名残惜しさが増してきます。

アンチエイジング住宅4
アンチエイジング住宅5

でも、このお家はこれから待ちに待った主を迎えます。
ありがとうね。
ご主人様たちは冬の入居だけど暖かく迎えせねばね。

 


今日の午後は、
昨年11月に入居された施主さん宅にお邪魔した。
お会いするなり、元気いっぱいな笑顔。

なんだ?このパワフルな元気さは?と思うほどのご夫婦の笑顔。

というより、
60代後半だったはずなのに、40代くらいのはつらつさ・・

ご夫婦とも完璧に、若返っている・・

そんなタイムスリップでもしたかのような、不思議な感覚を持ちながらしばし歓談。
ご夫婦が代わる代わる、最高だ、最高だと言いながら、
冗談交じりで暮らしぶりを話してくれた。
暖房費も以前の半分以下になったし、
何より冬に対するストレスがまったくなくなったという。

何十年と、冬は厳しい寒さに耐え忍ぶのが当たり前と思ってきた世代。
暖房費がかからず家中どこもあったかい!ってことが、
こんなに幸せなことだとは想像もできなかったと夫婦揃って笑う。

なんか、家ってすごいなあ、

改めて暖かい家をつくってきてよかったなと思えました。
こりらこそ、うれしいです。ありがとうございます。

そして帰りの車中。

60歳からの、”アンチエイジング住宅”。
岩手の冬なんて気にもならない。分厚い冬布団よ、おさらば!

なんてのがあってもいいべ。

てなこと考えながら立ち寄ったPXー1の現場。

アンチエイジング住宅6
北欧の間取りのとらえ方を取り入れ、
「断熱はしっかりと。その他は可能な限りシンプルに。」がテーマ。
サッシも12年モデルストックでまとめた。

 

PX-1での検証がうまくいけば・・・
アンチエイジング住宅の普及も夢じゃないかもしれない。

なんてなね、野望がふつふつと湧きあがってきちゃうわけです(笑

岩手でアンチエイジングな住宅を建てるハウスメーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です