岩手で100坪の住宅を建て替え、2日フレーミングにて終了!

今日はフレーミング2日目。

岩手で100坪の住宅フレーミング1
この時点で5時半。

こりゃ、7時ころまでかかるかも?
思いきや8時過ぎまでかかった様子。

屋根には住宅の建て替え以前からお持ちだった薪ストーブのための煙突もお目見え。
100坪となるとやはり屋根面も大きく見えますね。
というか、うちのスタッフがかなり小さく見えるんですけど^^;

みんな、暑い中お疲れ様でした!!

岩手で100坪の住宅フレーミング2
吹抜けのリビング前、中心に据えた中庭的テラス。
木陰で家族もペットもくつろぐ、そんなスペースです。
正面連窓のテラス窓は、北欧から輸入した木製のフォールディングドアなので、
この4連の窓を折り畳むことで4面が全開放になり、
リビングとテラスを一体とした繋がりを持たせてくれるのです。

もちろん、木製サッシのトリプルガラス、2Low-Eクリプトンガス入り。
ガラスの総厚さは44㎜もあり、大きな窓でも寒くない超高断熱サッシを選びました。
これからの岩手の住宅にだって、ヨーロッパ並みの住宅性能が必要だとの考えからです。

 

これまで想像の域だった空間もライフスタイルも、
やっと現実に見えてくるタイミングでしょうか。

ここまではあっという間なんだけど、ここからが長い;
これからがまた別の意味で本番です。
家づくりってイメージマラソンみたいな世界かもしれませんね^^

岩手で暖かい家へ新築・建替えのハウスメーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です