北欧住宅の外張り断熱や高断熱な窓

今日はヘルシンキで開催されている住宅博を訪問。
見学できる住宅29軒。
平日にもかかわらず来場者の数が凄すぎて、、、
住宅入口に何十人も並んでたり・・
限られた時間にとてもゆっくりも見れはずもなく、
私がただひたすらチェックしたのはサッシのみ。

ではありませんけど(笑

北欧住宅の高断熱サッシ

 

二重建具の4層ガラス。

ペアガラスの窓は一軒もなし。
トリプルガラスは最低限というところでしょうか。
ここ2年、ず~っと懸案だった問題がついに解決に至ったv
そしてさらに窓を使い分ける?ことも新たに知ることができた。
ほんと気持ちがすっきりしましたね。

そして断熱。

北欧住宅の外張り断熱20㎝

 

壁の中も断熱が充填されているけど、
これは外張りだけで20㎝以上のウレタン。

ほんの少しの間に世界はかなり進化しているような・・
日本て、、、岩手って、、、これでいいのかなぁ、、、

そう思えてなりませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です