岩手の家づくり今日あれこれを。

今日は家のフレーミングだったのだけど、

フレーミングの家:岩手県
現場に駆けつけてみれば終了したばかり。
日が短くなってきましたからね、
明るいうちに終えられるのが一番。

 

もうすぐ夕5時前には暗くなる時期になります。
東に位置する岩手は、早朝明るく夕が早すぎる。
サマータイムもないけれど、
これからの季節、1時間早まればどんなに生産性が上がるんだろか。
欧米のように、お天道様に合わせた作業時間にならんものかと、
ついぼやいてしまうのもこれから季節でしょうか^^;

私の、今日のお遊びな家づくり実験を。

ドイツとスペインの家づくり技術をコラボ

以前、挙げた端材の実験サンプルです。

スペインの素材に、ドイツのテクノロジーをば試しています。
通気ができて防水機能ってのはどれほどのもんか。
これは撥水力と言った方が正解ですね。

10日程前のテストでは、幾分浸透する気配があったので、
こりゃあ、複数回塗らなきゃならんかも?と、
ぺっこ疑念を持ちかけていたのですが、、、
それがどっこい、時間経過と共に機能が高まるご様子。
これは発見!とばかりに今日はぺっこ上機嫌になっています(笑

今、いろんな素材にお試し中です。
うまくいけば、室内の洗面周りとか、油汚れの付近にでも可能かも?
などと良からぬ考えが脳裏をかすめ、

スタッフの手洗いの壁に仕込んだり、
ウッドデッキに塗ってみたり、
ベンチにも塗ってみた・・

素材との相性は多少なりともありそうです。

ドイツのような家を建てる岩手の注文住宅なら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です