冬支度・・

先週、近くの諸葛川に鮭が遡上しているのを確認。
そして昨日の岩手山の初冠雪。
これで、もう冬も間近だべ。

初冠雪

てなわけで、
冬支度って・・・何があったっけ?
と岩手山のおかげで思い出せるんですねえ、

これは昨日工場に行った時に撮ったんだけど、
早朝なら虹もかかっていたらしいですよ。
見たかったですね~!

工場にはこんな小屋があります。

端材屋根の小屋

写真映り悪いけど、端材で葺いた小屋の屋根に注目。
何色あるんだろう?
カラフルだけど、なんか違和感ないから不思議です。

ぺっこ度胸は要るけど、
狙ってこういうことができたらいいのに・・・
と考えてしまいました。

しっくい壁保護剤(1)しっくい保護剤(2)

そして今日ネタは、ドイツ生まれのしっくい保護コート塗りを現場にてスタート。
ドイツで見た16年経てなお鮮やかな外壁が実現できるかと思うと、
ちょっとわくわくしてしまいます。

これって、職人さんに頼まずとも素人さんでもできる。
そう思い、ぜひ採用したかった素材です。
素材や技術に出会い、現場に落とし込むまで最低2年はかかる。
私の中での読み込みは2~5年でしょうか。
お蔵入りのままなんてザラで今回は実に早いほうかな。
20年後の日本の街並みをこれでちょっとは変えられるかもしれません。

最後に、先日のお天気で延期になっていたフレーミング現場。

フレーミング住宅

今日は風なし!雲なし!
まさに絶好のフレーミング日和。
この陽気だけで今日一日の幸せ感じるんですから至ってシンプルなオツム。。

シンプルついでに私の趣味?の冬支度を紹介。

温度グラフ

先日も挙げた画像と同じ画面。
この画面で現在から経過24時間分の温度変化がグラフでわかる。
もちろんスライドすると一日分ずつ過去データを見ることができる。
(何やらスマホ用語ではスワイプというらしいですが・・)
そして気になる変化があると、その画面をその場で即PCに送信。

そしてグラフの任意の点にタッチすると、
写真のように下の画面に時刻と温度が表示されるしくみ。

ちなみに今朝の最低気温は、
盛岡市内    9.6℃
当社(滝沢村) 7℃
奥中山      3℃

さすが奥中山!って感じですよね。

これからの季節、
これで私の焼き鳥タイムも、充実した時間になるってわけです^^;

ただ・・・、

今年の冬支度ができるかはどうも不安が。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です