住宅をグレードアップするDIY参考書

先ずは今日のフレーミング住宅を。

フレーミング住宅

お天気に恵まれた今日一日。
でもね、
何より施主さんご夫婦がお休みをとって見守ってくれたのが、
彼らにとっては一番の励みだったようです^^

もう一つ、彼らには励み?がありました。
それは撮影のカメラがずっと向けられていたこと。
緊張してるような、うれしがっているような・・・
よくわからない表情でしたね(笑

今日も一日お疲れ様でした!
また一日ずっと見守って頂いたMさんご夫婦に感謝!
ありがとうございました^^

話は変わって、昨日今日と時折めくってしまう厚い本があります。

DIYの参考書 (1)

イギリスで大工をやっている日本人の友人がお土産にとくれたDIYの参考書です。
これ一冊で、家まるごと何でもできるという。
さて、これでDIYしよう!てなことではありません。

ヒントが欲しくて何気に開いたのが昨日。
初級本だからと侮るなかれ、
結構実践で役立ちそうなヒントがあるではないですか。

DIYの参考書 (2)

プロ顔負けのツール類から始まって作業工程が写真入りで実にわかりやすい。
写真のように、ヨーロッパではインテリアの仕上げ系は女性がDIY。
外回りは男性がDIYする傾向にあるようです。

先日の業界紙でも。
今、電動ドライバー片手のDIY女子が増えているのだとか。

日本もDIYで住まいをきれいに維持することが一般的になるといいですね。
そしたら、日本の建材も新築のための視点から、
維持するための仕組みへと変わるかもしれませんから。

プチDIY住宅、なんてのがあってもいいかもね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です