春の視界

今日は仕事しているのがもったいないくらいのお天気。

朝、出勤してから庭周りを眺めてそろそろ手をかけねば!と思う、
まだ腰痛が全快とは言えず、ぺっこ歯がゆさを感じながらでも、
朝の空気だけはうまい!

岩手山(1)

 

 

 

 

 

 

 

岩手山がすっきり拝めるだけで幸運を感じるのは、私だけじゃないでしょうね。

芽吹き(2)

 

 

 

 

 

 

 

枝の芽っこもふっくら。
この枝を飛び交う鳥たちも何やら賑やかになってきました。

いよいよだ。
もう、雪は降んねえべ。
タイヤも交換したしね(笑

春と言えば、3階の窓から見えるご近所の屋根の色が!?

屋根の塗り替え(3)

 

 

 

 

 

 

 

塗り替えかあ、、、

確かに塗り替えには絶好のお天気。

にしても、、塗り替えにはちょっと早すぎるような・・
うちの事務所ですら、塗らずに21年。
倍速のメンテだ。

その理由は私にはわからないけど、
お天気に恵まれていることだけは確かなのだ。

住まいにはメンテが付き物。
なれど日本の場合、メンテという住まいの維持費がかかり過ぎる。
それを避けるには、家をつくる時の一手間と維持する一手間が必要だ。
ヨーロッパにはこの一手間のノウハウが溢れている。

一手間のノウハウ。
きっと一生かけても学び尽くせるものではない。
それでも、一つでも多く出会いそして学び、ここに届けたい。

そんなことで、

次のチャレンジは、かなりおもしろくなるかもね。

 

 

岩手で家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です