直近の興味とは。

完成の家

 

 

 

 

 

 

 

完成見学会へ、たくさんのご来場をありがとうございました。
2月の厳寒期に断熱の高さを再度体感頂ける機会を持ちたいと思っています。
その時にはまたぜひお会いしたいですね。

さて、直近の私の興味は断熱以外では、
関連してるけど窓ガラスのU値。
U=0.6、U=0.5、U=0.4、この間で揺れる。

別件にて、1・2階通しの全開口部の窓の組合せもある。

そして、塗り壁のテクスチャーと、、、
これらがもっぱらのテーマかな。

その他、今気になっていることでは、
入居者の光熱費や室温に加えて、ヒアリングした暮らし方から、
光熱費が違ってしまう要因が見えてきたような気がします。

同じ性能、同じ熱源なのに、結果はどうしてこんなに違うのか?
そういうケースは結構あるものです。
車に経済速度があるように、どうやら家にも経済運転が存在する、
そういうことになる。

あくまで傾向ではあるけれど、納得できる仮説。
機械まかせではない、施主自らが狙うエコ運転。
施主さんたちから頂いた情報で、また施主さんたちにお返しできる。
そういう好循環がもっと広がるようにしたいですね。

できるなら、
そんな情報を即座に反映できるフラットな場所、
そういうところがあると、かなり便利だと思うのですが^^;

 

岩手のハウスメーカーなら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です