岩手の新たな家づくりへ。

先週まで穏やかだった天気に、

このまま春までたどり着いてくれたらいいのに・・・
また岩手の冬に戻っちゃったねえ。

そんな話を焼き鳥屋のマスターにすると、

 冬だもの。

一言で切り捨てられた。

そうだった、
マスターには暑い寒いは禁句だった、、
夏に「暑いねえ、、」と言えば、

 夏だもの。

いつも分かり切ったこと聞ぐでねえ!とばかりの応答だったのだ。

にしても、昨日の見学会の外の風は厳しかった。
マスターには言えないけど、外は寒い!
でも、家の中はあったかいのが理想です。

そんなことでつい温度をチェックしてしまう。
そこで岩手県盛岡市玉山区渋民の最低気温は・・・

家の温度 (1)

 

 

 

 

今日の最低気温は、-6.9℃。

盛岡市内なら、-3.1℃。

渋民って結構冷えます。
奥中山で-10℃なので、盛岡というより極寒地に近いかも。

あ、もうこんな時間です(汗
明日からの出張準備をせねば。

家のノウハウ(3)

 

 

 

 

 

 

 

今回は気合い入ってますよお。
北欧やヨーロッパの新たな技術やノウハウに学びたいと思っています。
岩手の家づくりに新たなステージをつくりたいですね。

それでは時間があったら、報告します^^

 

 

岩手のハウスメーカーなら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です