高断熱住宅の取組み

一昨日はセミナー会場となる東京の某ホテルへ。

このセミナーに参加されるのは
北関東で展開されている住宅建設関連の経営者の方々。
というわけで、サブタイトルはVIPセミナー!!

岩手の高断熱住宅 (1)

 

 

 

 

 

 

会場に一時間前に到着し、簡単なリハーサル。

何やら、堅苦しい場所にやってきてしまった私。
普段、ネクタイなどしない私がネクタイをし、ここで私が講演だなんて、、、
不釣り合い極まれり・・
こりゃ緊張するなって方がムリでしょ。

でもまあ、なんとかやり終えました。
今回は、「高断熱住宅への取組み」が講演テーマ。
お歴々の方々に教えられることなどない。
私が伝えられるのは普段やっていることのみ。

何か参考になることを伝えられたかは不安だけど、
終わってしまえば、あとはリラックス。

岩手の高断熱住宅 (2)

 

 

 

 

 

 

私の次に講演された大学教授の方。
テレビにも出演される有名な先生でいらっしゃるようで、
堅いお話かと思えばそうでもない。

私の話なんぞよりずっとおもしろかったんです。
後半なんかは最高!ずんずん引き込まれ、
メモるのが追いつかいない程、為になるお話でした。

この後はお決まりの懇親会。
そして二次会~三次会と繰り出してお開き。

翌日は二日酔いを引きずりつつ、ビックサイトの建材展へ。

そして今日から見学会。

窓で極める高断熱の家

 

 

 

 

 

 

 

今日もある時間帯は混みあってしまい、帰られた方も多かった様子。
ご迷惑おかけして、ほんとうに申し訳ありませんでした。

明日、もし再度来られるようでしたら、今日とは違う時間帯に来られたら
きっと見学できると思います。
懲りずにお越し頂けるとうれしいです。

明日も、できるだけわかりやすく、
私たちの高断熱な家への取組み、
その大切さをお伝えできたらと思います。

今だからわかる、

冬の快適さを、ぜひ体感しにいらしてください^^

 

 

岩手のハウスメーカーなら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です