北欧の家の断熱ノウハウ

今日は北欧視察の写真とカタログを探る作業があったので、
せっかくなのでその延長で、ブログ用に写真をピックアップしてみました。

北欧の家 (1)

 

 

 

 

 

 

 

既出のヘルシンキの住宅展示場から。


北欧の家の断熱 (2)北欧の家の断熱 (3)

 

 

 

 

 

 

 

左はボード状のグラスウール三層構造。
右はRC用の断熱型枠です。

北欧の家の断熱(4)

 

 

 

 

 

 

 

この断熱型枠って、元々はカナダではないかと。
というのももうかれこれ20数年前、初めて出会ったのがアメリカの建材展。
それが会社がカナダだったものだから、コンテナで輸入し、
最初に使用したのが今の事務所の基礎です。

スタッフの家にも使用、もちろん私の自宅もこの断熱型枠です。

20年も経ってしまうと、懐かしさが新鮮?てな感じでしょうか^^;

北欧の家の断熱(5)

 

 

 

 

 

 

 

こちらはセルローズ系の断熱三層構造ですね。

そして、断熱サッシ。

北欧の家の断熱サッシ(6)

 

 

 

 

 

 

 

これはサッシもすごいけど、取付け方が何ともすごい。
サッシ枠を出さない理想的な取付方なんです。

いろんなところに、断熱のノウハウが積み重ねられています。
目に見えないところほど、進化し続けているような気がしてなりません。

私が見逃すこと=皆さんに届ける可能性があるものもできなくなる

ことを意味しますので、、 頑張んないとね^^

 

 

北欧のような家を建てる岩手の注文住宅なら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です