5層ガラス窓

先日、国内で5層ガラスの超断熱サッシ発売予定のプレスリリースを紹介しました。
数年前、当社でも5枚ガラスの超断熱窓を装備した家があったのでそのことを。

5層ガラス

これは左側の窓建具がトリプルガラス、右側がペアガラス。
窓的には二重窓、二つ合せて5枚ガラスの窓。


このスタイルはフィンランドで知り、これは使えるかも?てことで、
実際に現場で試して良かったしくみです。
社内的?否、私だけだけど・・・ ヘルシンキスタイルと呼んでいます。

ガラス5枚ならこのヘルシンキスタイルの方が機能的だし経済的。
その理由を話すと長くなるので、今日は止めときます(笑
普及レベルを組み合わせ目的を達成する、ということかなあ、、^^;

今、この瞬間の周囲の普通は最適でもない、
20年50年暮らし続け、

その時振り返っっても、

あの時、あの時点では、私たちの選択は最適だったよね、と思える家。

それが最高の家ではないかと^^

ちなみに、私にとっての今日の最高は・・・

親方のつぶやき

57歳を迎えましたあ~!

と言ったら・・・

 いや、まだ早いと思いますけど!
 まだ56歳になったばかりですよね!

  えっ、えっ? そうなの?  

    そ、そうだよね、、、^^;

この歳になると、
一歳増えようが減ろうが大した問題ではなくなりますからね、、
2%以下の誤差でしかないですから、、、
だけど誕生日に一歳若返ったかもしれません(笑

私を生んでくれた親のお陰、
支えてくれた家族、スタッフのお陰、
何より私たちの家づくりを支えてくれた多くの施主さんたちのお陰、
いつも誰かに支えられてきた私の人生です、
ほんとうに、いつもありがとうございました。

もし、このご恩にお返しができるとしたら、
スタッフにいつも話をすることですが、
目の前にある仕事の向こう側に、いつも興味を持っていること。
仕事を超えられるのは、興味&関心でしかない。

もしそれがなくなった私が居たら、その時はみんなから印篭渡される時かな^^;

明日の、興味だけは尽きないオヤジですが、

今後とも変わらぬお付き合いの程よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

岩手の注文住宅なら。

 

2 件のコメント

  • お誕生日おめでとうございます。
    月日の経つのは速いですね。
    さて1月23日の件で、暖房費のかからなかった方は「連続運転」ということでよろしいのでしょうか?

  • hiroさん、ありがとうございます。
    ちょっと勿体ぶってしまいごめんなさい。
    1月23日の件は今日の投稿で^^
    それから加速?についてですが、以下のデータを参考に見てください。
    設定温度を上げた時の電力消費です。
    12時   0  
    13時 1178
    14時 1161
    15時 980
    16時 842
    加速による影響は2~3時間、2割程燃費が悪くなっています。
    設定温度を変えること自体が機器にはストレスなのかもしれません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です