素人な地植え

先週のこと、一号曰く、

 せっかく肥し撒いたんですから、何か食べるもの植えませんか。
 芝生だけより楽しみがあるじゃないですか。

 ・・・そうかなあ、そう言われればそうかも。

と返事したら、先週末さっそく苗を買ってきてくれた。

地植え


芝張り予定場所の端っこ一列に地植えしてみた。

そして昨日、水かけしている私にスタッフTが、

   「あれじゃあ、植える間隔が狭すぎだよ。」とお隣りさんが言ってましたよ。

と教えてくれた。

 狭いんだあ、、、 でもまあ大丈夫だべ。

とは言ってみたものの、やはり気になってしょうがない。
そこで家が農家である5号に、

 あのさあ、枝豆植える間隔ってどのくらいだかわがっかなあ?

   いや、、、わかんないですねえ。

と応えながらも、家に電話してくれたらしく、

   夏採れなら40㎝くらいはほしいそうですよ。

と教えてくれた。

 そっかあ、、、 40㎝かあ。

もしできた枝豆の食感がぷりぷりしていなかったりしたら・・・
「ほらやっぱりね、あの時にきちんと植えときゃよかったのに。」
てな、スタッフたちの声が脳裏をよぎるとそれはそれで気になるわけ。

芝生もまだ届かないし、やるなら今の内だべ。
悩むより植え替えろ!だべ。てことで間隔あけて植え替えましたよ(笑

にしても、苗ってのもかわいいものです。
ちっちゃいのに、葉がピンと張ってきたりすると
おしおし買ってきたときより元気だべとうれしくなります。

今回は枝豆にトマト三種。
朝採れのトマトに、夕はみんなで枝豆にビール♪
あと何回の夜を過ごしたら、その時を迎えられるんだか^^;

 

 

岩手のハウスメーカーなら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です