メトロノームの誘惑

先週に続いて昨日も結婚式でした。
今回は仙台に嫁いだスタッフの結婚式。

岩手で結婚式 (1)

お似合いのカップルです。

そして、私のスピーチの番がやってきます。
起承転結でいうところの、起と結はまあ先週と大体近いところがあるので、
出だしはそんな心配していなかった。

スピーチ席真ん前の年配の女性の方が私のスピーチが始まると、
「うん、うん」と大きくうなずいてくれて出だしいい感じかも。
などと一瞬思ったのがまずかった。
気をとられて”起”の段階で既に引っかかってしまった。

気を持ち直し、そこは切り抜けたつもりだったのですが・・・

その方はその後ずっと、

   うん、うん、うん、

と声に発し大きくうなずき続けるのです。

これには参った。

この頷きに引っ張られ、私のスピーチと記憶をなぞるリズムが乱れます。
視界から頷く姿を外そうとしますが、声は聞こえるので外せません。

まるで、「メトロノームの誘惑」。。;

ほんとうはメトロノームに身を任せたほうがよかったのかもしれません。
ですが、そんな余裕など私にはありません。
スタッフたちから見たら、その光景がおもしろかったのだとか;;

次回は、耳栓用意しますね(笑

岩手で結婚式 (2)

スピーチの出来はどうあれ、終わってしまえばこっちのもの。
飲む、食べる、しっかり完食です!

その後、二次会へ。

岩手で結婚式 (3)

そしてわがスタッフたちと三次会へ。
ここに再び新婦も参加し、終わりなきガールズトークへ突入。

岩手で結婚式 (4)

晩御飯です。
しっかし、みんなよっく食べるわ。

その後運転代行の待ち時間をバーで過ごし、飲み始めから終了まで12時間。
仕事よりずっと長いわ。
とぼやきながらも、時間が経つのも忘れ楽しい時間でした。

ありがとうね。

お幸せに。

 

岩手のハウスメーカーなら。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です