家づくりのひよこたち

岩手を選び、家づくりを選び、当社を選んでくれた家づくりのヒヨコたちが今月から入社。
毎日の研修で、社会のこと、家づくりの進め方、私たちの立ち位置など、
すべて初めてだらけのことに戸惑いながらも社内の雰囲気にも馴染み始めた頃合いの先日、

歓迎会

歓迎会を開催。

私の好みで生ハムとカルパッチョは外せないのはいつものこと。
これがないと、ビールのあとのワインが進みまないので^^

幹事さんが特別にオーダーした海のもの系として登場したのがこれ。

はまぐりじゃない?

お、はまぐりじゃない?と思ったら、違ったらしい。
オーナーから聞くところによれば、はまぐりは高騰しすぎてそれに代わるものとして人気が高い〇〇だとか。
名前わすれてしまいました(笑

ですが、これが私にはドハマり。
食感といいお味といい、はまぐりを上回るほどのおいしさでありました。
また一人でこそっと食べに行こうと思っているくらですから。

私が調子よかったのは、ここまで。
ここからが慣れないスーツを着たせいか、ウエストがパンツのキャパを超えたせいか、
情けないことに、お腹が痛くなりその後は飲まず食わずに・・
1号からは、

なんでスーツにしたんですか? 作業ズボンでいいのに。

いや、こういう時くらいね、、、ちゃんとしないとと思ってさ、、

こういうときにポンポン痛いのぉ、、って、そっちの方が間が悪くないですか!

あ、、はい、、仰せのとおりでございます、、

そんな状況でも薬のおかげか、締めまで居られたのでほっとしましたけどね^^;

ひよこたちの家づくりへ向けたきらきらと澄んまなぐは、私のようなオヤジには新鮮そのもの。
あのまなぐたちには、私たちの家づくり、会社や仲間はどんな風に映っているんだべね。
一見、完成した家を見ている分には華やかに見えたりするようだけど、
裏方は泥臭かったり汚れ仕事だったりするわけで、それを乗り越えた先にある世界をはやく見せてあげたいものです。

岩手山

いつも見慣れたはずの岩手山も、見る日見る場所が変わればいろんな表情あることを知る。

早朝

慣れたはずの事務所だって、いつもとほんの少し時間をずらしてブラインドを上げてみる。
するとその瞬間、室内と自分を照らす陽光に暫し身を預けてしまう。
この時期にしかない朝陽の心地よさに、幸せを見つけることができるかもしれない。

水に入らずに向こう岸には渡れない。
渡ってみて初めてひよこたちが見たことのない世界があることを知る。
家づくりの先輩として、その機会と場所を与えられる存在でありたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です