かっこいい!家

今日は先日の出張の際、見学した家をぺっこだけ。
見学した家は皆かっこいい家ばかりでしたが、
その中でもかっこいい二つの家を紹介しますね。

まず一つ目の家。

かっこいい家 (1)


玄関ホールからLDKに入ってすぐの位置からの室内の視界です。
圧倒的な窓の解放感、そしてよく気を付けて見て頂くとわかるのですが、
キッチン・ダイニングテーブルが四角い空間に対して斜めにレイアウトされています。

空間に足を踏み入れても何の違和感もありません。
むしろ空間に奥行き感を感じさせてくれたように思います。

かっこいい家 (2)

窓から見た庭先の視界。
フェンスで囲まれた庭部分も三角になっているでしょう。

窓越しの視界に余裕を持たせてくれるので、
これはさすがだなって感心してしまいました。
当社の施工でも経験あったことですが、
窓から斜めに屋外を見るって、視界が3D化して見える。
これが不思議な世界なんですよ^^;

そして、二つ目の家を。

かっこいい家(3)

このテーブル、圧巻でしょ。
それでいてインテリアは極めてシンプルに仕上げています。
いかに視界に余計のものを見せないか、そこを重視したようです。

女性が立っているところがキッチンですから、
どれだけカウンターテーブルが長いかって・・・凄すぎでしょ。

かっこいい家 (4)

この家の窓の高さにも目を奪われてしまいましたね。
天井の高さも十分に確保されていることがわかると思います。

それから、ここで遊びを一つ^^

写真でもわかるように、この2軒の家で共通していることが一つあります。

ヒント:

普通の家にはあって当たり前なのに・・・それがありません!

興味のある方は、ないものを見つけてみてくださいね。

この時は全部で10軒以上を見学したでしょうか、
ほとんどの家に吹抜けがあるか、もしくは十分な天井高が確保されていました。

そのためでしょうか、
なぜか岩手県の断熱基準レベルよりかなり上を行ってる家が多い。
外張りの付加断熱している家が多かったことにも驚かされてしまいました。

なんだかなあ、
岩手の住宅って・・・ これじゃあ負けてるべ。
もっと頑張んないと、悲しすぎる。。

確かに、価格もそれなりですけどね。
土地除きの住宅だけの価格で3000万前後~5000万超まで。
土地含めたら4000万は優に超えますから。

それが高いか安いかは、私が言えることではありません。
その国やその地域、何より購入する人の意識によって決まるものではないかと。

人にはそれぞれ価値観の違いってものがある、

生き方が違うように家も違っていいし、だからこそ面白みがあるのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です