半寿

昨日起きて窓のカーテンを開けると・・・びっくりの雪。
暖冬と言われて終わるのではなく、岩手の冬はなかなか粘りますね。

タイヤ交換してなくってよかった(笑

岩手の雪
この雪の中、家づくり教室に来られる方たちは大丈夫なんだろうか・・・
心配したものの、路面は溶けていたようで遅れる方もなくほっとしました。
朝から大変だったと思いますが、ご参加ありがとうございました!

そして昨日の夕方からの私は・・・
私事ではありますが半寿のお祝いでした^^

あっ、私ではありませんよ。
私のお袋のお祝いです(笑

本当は昨年に80歳の傘寿で祝いを計画したのですが、事情により延期、
何とか今年81歳の半寿の祝いとなったのです。

ひ孫お袋を中心にひ孫まで合わせて18名が勢ぞろい。
勢ぞろいするなんて滅多にないことなので、、
こんな私でも感慨深い気持ちさせられてしまいましたね。

親不孝ばかりして来たくせに、
今年も元気だ!のお祝いなら、毎年やってもいいんじゃないかと。

人生100年時代になると言います。
先進国では一日5時間のペースで寿命が延びているとか、
一年なら1825時間、毎年2か月ちょっと寿命が延びていることになります。

30歳で家を建てたら70年住むことになる。

70年の間、家を愛着あるままに維持する・・・
メンテナンスコストを最小にするために・・・

年齢や身体状況に合わせ、マイナーチェンジで済ませられる家。
断熱性能劣化した窓の性能を簡単に復旧できる家。
水回りを簡単に入れ替え交換できる家。
メンテサイクルの早い部分のない家。

とか考えたりするのだけど、
メンテのまったく不要な家などはない。
でも、最小を目指すことはできる。

目指すゴールは、ヨーロッパと同じように、

メンテし続けやすい家、

そして年齢を重ねても・・・自立しやすい家。

になるのかもしれないですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です