車の燃費の前に家の燃費かな

今日洗車しようと思ったら、

午後から雨ですよ~

とのスタッフの一言で即行止めた(笑
このペースだと今年も洗車会費の元を採れないかもしれない。。

というのも、ずっとこれまでGSの洗車会員なのですが、
今年の更新時期、GSの店長さんから

年間の使用回数からして、会員を止めて都度払いにしたらどうですか?

と提案を受けた。

その理由は、

折角の会員なのに、洗車回数が少なすぎて元が採れてなさそうなので
申し訳ないからとのこと。

私の場合、元を採ろうとしてむしろ頻繁に洗車したら、
GS側の採算を悪くしてしまうだろうからと気を遣って少な目にしていたのに、
逆に気を遣わせてしまったということらしい。

そういうことならば、頑張って洗車させて頂きますので!

とは言って更新はしたのに、
わざわざね、雨降る前にすることでもないし・・・
というわけで洗車するのを止めました^^;

プラグインハイブリッド充電中
私の乗っている車はプラグインハイブリッド。
「これからはこれですよ」と言う
御用達の車屋さんのおススメのままに決めた。

そしておススメのままに、充電スタンドを事務所駐車場に設置もした。
充電設備は「自宅にも必要でしょう」との話はあったものの、
自宅は深夜電力契約をしているわけではないので、夜に充電することのメリットはない。

昼に会社で充電できるなら、それで十分でないべか?

そんなことを思い、

とりあえず事務所だけで・・・

ということにした。

一年ほど経った現在、それで特に不便・不足は感じることはない。

通勤程度だったら、ほとんどガソリンは使わない。
(冬は充電していても暖気等で意外とガソリンは消費すると思われます)
だから、ガソリン代が浮くと錯覚してしまいそうだが、
そうではなく、ガソリン代の代わりに電気代がかかっている。
ガソリン価格の相場にも因るだろうけど、
ガソリンに比べたら電気の方が2、3割安くなる、と言うことらしい。

正直、私は車のことはよくわからないんです。。
皆が知っているような車種名さえも・・・
クラウン、プリウス、ジムニーくらいは分かります(笑

ほんと住宅以外のことは無知過ぎるほど無知。

走行距離や使用期間にもよるでしょうが、
一体どのくらいで元を採れるのか・・・
気になるところですが、
これからの家づくりのことを考えるだけで一杯いっぱいで
それ以上のキャパが私にはないようです^^;

車の燃費を考えるより、住宅の燃費・維持費を考えた方が、
ずっと家計の足しになると思っているせいかもしれません。

車は買い換えるまでの数年で元を採れるか?ですが、
住宅は何十年と住み続けるわけだから。
そして、燃費だけでなく、+「快適さ」がもれなく付いてくる。
温熱環境に湿度環境、吸い込むきれいな空気までもです。
それを毎日、家族全員が享受できるわけですから蔑ろにはできない。

車と家では、暮らしの中でお世話になる時間もまったく違いますからね。

そんなことで、

車の燃費を気にするならその前に、家の燃費を気にしましょう!

と住宅屋のオヤジとしては伝えたいわけで、
ぜひ気にしてみてください^^;

車といえば・・・
運転で最近気になっている小さなことが一つ。

走行進路を譲ってもらった時のお礼の伝え方

私が譲った際に遭遇するお礼で一般的なのは、
①クラクションを軽く鳴らす。
②譲られた後にハザードランプを2、3回点滅する。
③片手を上げる。
④相手に向かってお辞儀をする。
くらいでしょうか。

ちなみに私は④です。
若い時は①②共に真似てやろうとしたこともありましたが、
運転が下手くそなのか、どうもタイミングよく操作できませんでした。

結果、お礼を相手に伝えなきゃと思うと頭を下げる。
それも可能な限りこちらの感謝の気持ちを伝えようと大きくお辞儀をするので、
ついハンドルに頭をぶつけてしまうこともしばしば(笑
我ながらアホかと思ってしまいますけどね^^;

自分が譲った側だったとしても、
私的にはお辞儀が一番いいかなと思いそうしています。

最近、ほんの少しのところでと思うような事故が多くなっていますが、
譲り合いの気持ちを持っていたらあんなことも少しは少なくなるような気がします。

先を急ぐだとか、割り込むだとか、待つ余裕がなくなっているのかもしれません。
私も譲れるように気持ちに余裕を持つよう気を付けてはいるのですが、
逆に譲られると、譲られたのだから早く進まないと!と慌てる傾向があります。

譲るも譲られるも、

ゆっくり走ろう♪岩手県

ですよね、気を付けないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です