家づくりの手仕事講座

レストランで美味しいものに出会えたとしたら、
自分の手で同じような味を再現したくなるってことはないでしょうか。
プロの味までは届かなくてもさ、自分で手をかけた味に満足できたとしたら、
それで十分なんじゃないかなあ^^

なんてことで先ずは、

知ること、体験することから始める家づくりを。

ということで半年に1回のペースで開催している「塗り壁教室」を
昨日開催致しました。

前日の天気予報は、雨。

どうする? テント張る? 

ドシャ降りだったら・・・ テント張っても濡れるよね。
中止もありかも・・・
そんな会話をしていると、後方より天の声が。

 中でやってください!

この一声で、決定!(笑

今回のリーダーは、入社3年目のY。
初めて塗り壁教室を担当しました^^
新人たちも研修を兼ねて進行補助として参加させて頂きました。

参加頂いた方たちももちろん初めての方ばかりなので、
ちょうど気持ちを合わせられて良いのではないかと思った次第です。

手仕事な家づくり(1)今週末、ブリック仕上げをご夫婦でやってみたいとのご要望もあり、
作業手順をイメージしてもらうために実際に作業をしてもらいました。
この写真が実際にブリック仕上げの練習した時のものです。

練習でこれですからね、本番はもう大丈夫です^^

塗り壁教室後半は、どんなツールがありどんなことが可能なのか、
そんなことを知って頂くための時間にしてみました。

手仕事な家づくり (2)素人でもプロ並みに仕上げるツールも初紹介。
だれでもスムースに仕上げられるスグレモノなんです。
その他色の付け方や遊びかたに、
後々はこんな楽しみ方もできるんですよ的なことをお伝えしたつもりです。

少しでも可能性や夢を感じてもらえたら嬉しいのですが・・・^^;

スペインで購入した大ヘラも試したかったんですけどね、
そんな時間も見出せずあっという間に終了の時間となってしまいました。

それから、わびさび・・

これはごめんなさい!
これも前日に塗って置いて下準備しておけたら・・・
もっと多様な遊び方もリアルにお伝えできたと思うのですが、
天気予報に振り回され結局準備できませんでした。。

知っていれば、体験できていれば、できるのに。
知らないだけで本当なら出来ることも想像すらできないでしまう。
誰でも知れば楽しみは広がるはずです。

今回参加できなかった方も、家づくりや暮らし方の可能性に出会いたい方は
次回にぜひ参加してみてください。
ちなみに、次回は9月の予定ですので^^;

家づくりとはまったく関係ないのですが、
事務所敷地内のヤマボウシの花が色づき始めました。

色づき始めたヤマボウシきれいに真っ白だったヤマボウシの花。
薄っすらとピンクがかった部分がわかりますでしょうか?
こういう控えめな色合いに何故か惹かれてしまいます。

このヤマボウシの花のように、

白い漆喰の仕上げに、

さり気なく色を落としてみる、

そういうのもおもしろいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です