アメリカの住宅地から家の外観を

ここもしばらくサボっておりましたが、久しぶりに投稿を。

と思ったのですが、ごめんなさい、、

やるべきことができてしまったので、今日は写真のみで^^;

家の表情をつくっているポイントは何だろう?
どんな表情なら自分にはしっくりくるだろう?
何が佇まいを豊かにするんだろう?

みたいな視点で見て頂けると嬉しいですね。

アメリカの住宅地で見学した家の外観

素敵なアメリカ住宅の外観①

アメリカの住宅の外観 (1)

アメリカの住宅の外観 (1)

窓のレイアウトに自然と目が行ってしまいますね。
・・・左面2階のコンビネーション窓上端が屋根の軒出より高い位置にあるってケースメントだとしたら不便な位置だけどきっと窓はフィックスなんだと思う。その他軒の高さラインの高低差に、右ブリック面との境の帯高さとか参考になる。

素敵なアメリカ住宅の外観②

アメリカの住宅の外観 (2)

アメリカの住宅の外観 (2)

シンプルだけど、だからこそか妻飾りが映える。

素敵なアメリカ住宅の外観③

アメリカの住宅の外観 (3)

アメリカの住宅の外観 (3)

一番最初に目に入るのは細かめの窓格子。次に目に入るのはテラス戸バルコニーの細かい格子の横ライン。そして次に目に入るのは2回バルコニー部で両サイドに台形にせり出した壁ライン。

素敵なアメリカ住宅の外観④

アメリカの住宅の外観 (4)

アメリカの住宅の外観 (4)

一番最初に目に入るのはやはり3階屋根裏部分の6窓のコンビネーション。窓と窓の間にもトリムを入れているのがポイントかな。ほか1階の屋根を支える柱は2本で一カ所。ダブルコラムとでもいうのだろうか。テラス屋根の軒下にハンギングを飾っていて・・・こういう感覚は大事にしたいよね。

素敵なアメリカ住宅の外観⑤

アメリカの住宅の外観 (5)

アメリカの住宅の外観 (5)

やはり窓が目に入る。というか窓以外ないと言ってもいいかも。
屋根ドーマー部の窓は4連、1階出窓風に出ている窓は5連。5連かあ、当社でならこれまで4連が最高ではなかったか。5連もいつかチャレンジしてみたいかな。

素敵なアメリカ住宅の外観⑥

アメリカの住宅の外観 (6)

アメリカの住宅の外観 (6)

いやいや、上には上があるもので、こちらの住宅2階の連窓デザインの窓はなんと7連のコンビネーション。
じっと見てると不思議なんだけど、4連の窓よりは5連の方が一窓加えるだけでより連窓を強調されて見えるよね。

素敵なアメリカ住宅の外観⑦

アメリカの住宅の外観 (7)

アメリカの住宅の外観 (7)

3階部分の窓のコンビネーションは5連窓。2階右はボウウィンドウで8窓のコンビネーション。そして2階左角の窓はベイスタイルの窓。

素敵なアメリカ住宅の外観⑧

アメリカの住宅の外観 (8)

アメリカの住宅の外観 (8)

右隣りもだけど、2連コラム。時期的な流行りなのか地域的なものなのかはわかりません。1階のテラス窓の連窓は何枚?最低5窓はある。もしかしたら7窓かもしれませんね。

いずれどの住宅も周囲の樹木や芝によく馴染んでいる。
住宅の基礎を見せずに家際に植栽がるのも大きいかも。

以上、何か参考になればうれしいのですが^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です