平屋住宅見学会終了

週末の2日間の見学会を終了。

施主ご家族様のご厚意と見学頂けた皆さんには心より感謝!です。
ありがとうございました!
次回の見学会でまたお会いできるのを楽しみにしております。

ウィルスに配慮しながらですので、
見学時間等多少ご不便をおかけするかと思いますが、
今後ともどうかよろしくお願い致します^^

皆さまとお会いする場でも配慮は必要ですが、
私たちの仕事は資材を扱う関係上、
現場では生産と物流など納品にも注意が必要です。

最近何人かの方に、納品や輸入に関する状況について質問を頂きましたので、
今日は簡単にプチ状況報告を。

年明け中国から始まった騒動で、2月中旬建材設備等の受注停止や納品遅延の事態となり、
国内メーカーであっても、かなりの部分を輸入に依存しているいうことに、
今回の納期遅れから私たち業界は改めて認識させらました。
今は以前同様とまでは行かずとも落ち着いてきているようです。

中国からまもなくしてヨーロッパが感染爆発。

これはこれで当社の場合は注視しなければなりません。
なぜなら当社の場合、一般の住宅会社に比べて住宅資材における直輸入比率は高い。


現在の主な輸入先は、主に5か国。
それら輸入先の中で生産遅れとか出荷遅れなど、支障の出ている取引先は現在はない。
まったくないとは言えないが、コンテナ船の減便によりすぐに輸入コンテナの手配がつかない、
という事態が発生し、結果船賃はかなり高騰してしまったとか。。
飛行機便で手配していたはずの荷が行方不明になったとか。

まあ、こういう単発的な問題は輸入業務をやっていると、
そうは驚かないというか慣れっこになっているかもしれません。

先々週にコンテナ届いたので当面の在庫はある。
飛行機便は再度手配し直したので、来週水曜日には届くと言うし、
高価になったコンテナ船は今月末に横浜着らしいから、今のところ問題なし。

とは言え、今後で今一番気がかりなのは、スペインかな。
3月14日から15日間の予定で発動された”警戒事態”、
それが3月22日に4月11日までに延長され、それがさらに2週間延長されるという、

延長に続く延長の状況に、

この事態の収拾のゴールって、一体いつ頃なんだか?・・

と、考え込みそうになるけど、
そんなことを私のオツムレベルが考えたところでわかるはずもなく、

そうだ、
わからないことは悩まないに限る。
分かった状況において決断するのみ!と自分に言い聞かせることにしています(笑

さあ、今度の休みはどうしようかあ、
先日の休みのように人混みを避けて山もいい。

そういう点で岩手のように一歩外に出れば自然が間近って有難い。
移動で人混みを避けるのは難しいことでもないし。

先々週かな、山に入りたくなって行ってみました^^
昼から雨の前日の天気予報に反して朝5時に起きたら雨・・
でもまあ、お山に挨拶だけでもいいべ!てことで出発。


行けるとこまで行ぐべえ!と走るも、
この写真の場所からは誰も踏み入った気配もなくここで断念。

あとはふらふらと、


あっちこっちを散歩。

この視界のなかに、どれだけのウィルスが存在しているんだか。

ここなら共存できる。

なぜかそう感じてしまいました(笑

たまには出かけたいよね、

山、川、海、

どこでもいい、

人混みのない所へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です