台風への心備え

数日前から、最大瞬間風速70m、その後80m超で過去最大級だとか・・

想像も及ばない世界に、ただただ被害が小さいことを祈るしかできないのだけれど、
これから台風のコース取りは東寄りになることを考え、
心構えだけはしておかないと・・・

そんなことから展示場に行っても、

このデッキのガーデンソファやバーベキューコンロは、
纏めてシートをかけロープでしっかり縛る?
いやいや、それでもシートがバタついて終いには・・

このブランコも、そのままなら風で暴れたら窓ガラスに激突しそうだ。
屋根下に巻き込み固定してもいいけど、どうせなら外してしまった方がいいべ。

事務所周囲には物置が三つ、これもロープで固定補強か。

敷地内の立木は、春先に頭をカットしたからまずは倒れることはないはずだけど、
現場も事務所も工場も、飛散物になり得るものはとにかく建物内へ収め、
近隣への被害がないように。

各工事中の現場の工程によっては、熱帯低気圧が発生した時点で、
工程変更のシュミレーションをして、人員配置を調整。
そしてもし・・・

と考えたくはないけど、それも私たちの仕事の一つ。

なれど、
台風と言えば、いつも子どもの頃の記憶を思い出してしまいます。

過去記事:「台風の記憶とツーバイフォー工法」
 ※すみません、昔のライブドアから移動したものなので見難い点はご容赦を。

とにかく、台風が発生しないのが一番なんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です