八幡平の薪ストーブのある家

先日は現場状況確認で八幡平市へ。

来週末、見学会予定のお家になります。

盛岡方面からだと、田園越しにこのように、
白い家を見えるので近くに来るとすぐわかるはずです。

煙突が見えますよね。

そう、薪ストーブのある家です。

詳しくは当社HPをご確認してみてください^^

せっかくなので、ここから15分くらい車を走らせ向かったのが八幡平の別荘地。

ここはリゾートブームだった30年近く前に購入した土地です。
当時はログハウスを考えて、アメリカのロッキー山脈を越えた所にあった
ログハウスメーカーを訪問し、図面までつくってもらったのに・・・未だ更地(笑

当初、ログを輸入して休日にみんなで造れたら楽しいんでないの?
そんな軽い気持ちだったものが・・・
セトリングや維持のことを知り、迷った挙句に諦めることに。

後から思えば、断熱レベルのことを考えると、諦めて正解だったのではないかと思います。
もし今、どうしてもログで建てたいとなれば、
断熱層を外にするか、内側にするのがいいかで悩みそうですが^^;

その後、トレーラーハウスも検討し、アメリカの工場もいくつも回ったが、
需要を考えたら・・・二の足を踏んでしまい、

厳寒の八幡平に高断熱の体験宿泊棟もいいんでないの?と思い検討したけど、
冬の雪道をわざわざ誰が行くんですか!?
と言われれば、確かに・・・と思い、未だ活用案が浮かばない。

まさか、データを取るだけなら意味ないし(笑

当時は背も低かった雑木も、今はこんなに背が高くなってしまった・・
夏は涼しいでしょうね、
ところがここまで高木となると、冬の陽射しは望めない。

敷地内の樹を伐採して、隣地の雑木が落葉したとしても、やっぱ日射は厳しそう。。

となれば・・・

サマーハウスで割り切ればいい?

としばらく眺めていたものの、妙案浮かばず。

何か良いアイデアがあったら、誰か教えてくれると嬉しいのですが^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です