キッチンと繋がる子どもの国のお家

完成したお家の見学会の今日初日、たくさんのご来場をありがとうございました!
今日は、今回のお家のこだわりを一つ紹介したいと思います。

小さなお子さんのための空間といかに繋がるか、でした。

目の届く子どもの国
お子さん用スペースを設けたのは、このストリップ階段の下、
ここを掘り下げ空間を確保しました。

寝っ転がっても良いように、床は畳敷き。

畳に座って、絵本を読んだり、レゴブロックや積み木で木育や知育場所に、

そして、遊びつかれたら・・・

いつの間にか床に寝落ちしていて、
気付いた時にはすでに夢の中の世界を動きまわっている、

そんなシーンが浮かんできます。

もう、ここは子どもの夢の国なのかもしれません。

なぜ、階段下に子どもの国をつくったのか?というと、
ここが忙しいママのいるキッチンの隣りのスペースだから^^
この写真右側がキッチンスペースになっています。

キッチンからママ目線でお隣りの子どもスペースを見ると・・・

家の中に子どもの国
キッチンからは、スリット越しにお子さんの様子を伺うことができます。

ベビー布団に寝かせ付けた小さな赤ちゃんが目を覚ましたとしてもすぐわかりますし、
目を覚ました赤ちゃんに直に届くママの声、動く気配を感じられたら、
穏やかな目覚めになるのではないでしょうか^^

ママ~、ママ~、と声をかけてくる、

家の中の子どもスペース
お子さんがママに声を掛けられる、いつでもママと繋がるスリットな小窓。

これが今回のこだわりポイントの一つですね。

写真では伝わりにくい部分もあるかと思いますので、
生まれてまもないお子さんのいらっしゃる方とか、
お子さんと繋がる空間に興味のある方は、
見学会は明日までですので、ぜひ見学してみてください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です