岩手の寒波の中、断熱測定実験で終え21年も実験で始まる

昨日からの寒波で温度推移が気になって見てしまいます。

岩手の寒波での超高断熱住宅の室温推移


住宅展示場での外気温は、最低で-7.4℃、最高で-3℃。

もう一つ紹介すると、


こちらの外気温は、最低で-7.7℃、最高で-3.6℃。

明日元日の予報は、今日とそれほど変わり映えない。
ですが、2日以降の最低気温は連日の-10℃超えとか。
私としては嬉しいような・・そこまでは要らないような・・
複雑な気分にはなりますけどね^^;

窓のヒートブリッジψ値測定実験

どうでもいい先日の報告をすると、
課題の一つ、窓のψを測定できるかについて、昨日の朝チェックしてみると・・・

データが出ていない!?

そこでPCを再起動したり、機器の再接続をしたりしながら、
データが出るようになったのは昼前だった。
再度計測し始めて午後に再チェックしてみると・・・


またしてもデータが出ていない。
こんなことを繰り返し夕方、やはりだめで昨日は諦めて一旦休止に。

では他の課題をと作業しようとすると、今度は私のPCが開けなくなる事態に。。

パスワード入力欄が出て来ないので、何度も電源ONOFFしてみてもダメ。
そして今日再度起動してみたら、なんと出てきた(笑
原因はわからないけど、使えればすべて良し!だべ。

今日はお日様があったので半日雪かき。
腰が痛いのは私だけではないのではないでしょうか^^;

今回のように吹き荒れる雪だと、住宅の立地で雪かき格差ができてしまうものだと、
今日の雪かきで初めて知りました。
お向かいの家は、風で飛ばされ敷地内には雪かきする雪はなく、その分我が家には吹き溜まりが・・
まあ、ダンベルの重しを増やしたと思えばほど良いトレーニングだったかと。

今年もできたこと、できなかったこと、やり残したこと、たくさんありますが、
それでもたくさんの方に本当にお世話になりました。こころより感謝!です。
一年、ありがとうございました!
そして何より大きなケガや病気もなく、この一年過ごせたことにも感謝したいですね。

昨晩の思いつきでψ測定エラーの可能性のあるところは修正してみました。
さあ、あとは明日の朝勝負(笑
それでダメなら、思いつく修正カ所は残り一つ。

それでもダメなら・・・今回は諦めるしかないかも。
でも、初日の出じゃないけれど、
元旦から観たいものがあるって、結構幸せなことかもしれません(笑

では、良いお年を^^

2 件のコメント

  • 明けましておめでとうございます。今年もたくさんの有益な情報をお伝えくださいますようお願いいたします。
    さて、厳しい寒さが続いていますが、我が家は蓄暖なしで10度以上をキープしております。そこで、メイン暖房をエアコンにしようと考えております。現在のエアコンは10年以上前の製品のため効率が悪そうです。また、室外機の音が大きくなった気がします。
    そこで、もし買い換えるとした場合、カタログにある部屋の広さで選べばよいのか、我が家はそれよりも狭いものでもよいのか教えていただければありがたいです。
    御面倒をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

    • HIさん、明けましておめでとうございます。
      エアコンの件はメールにて簡単ではありますがお答えさせて頂きましたのでご確認下さい^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です