岩手県盛岡市の家と北上市の家の一日フレーミング

岩手県盛岡市の家
5月18日は、岩手県盛岡市にて新築の家を一日フレーミングを。

岩手県北上市の家
5月20日の昨日は、岩手県北上市の家を一日フレーミング。

どちらの家へも足を運べませんでしたが、無事に終了とのこと。
私にとっては、無事に終えられたことが何よりの報告なんです^^

これから梅雨になると、お天気によっては計画通りにフレーミング作業をできないケースは多くなってくると思われます。一日フレーミングを見学したいと予定日に合わせてお休みを取られるお施主様も多く、雨予報で予定を延期せざるを得ない時などは本当に申し訳ない気持ちになります。

できるだけ家の構造を、雨や雪に曝さないで済むようにとの思いから一日で建てるようにしていますが、お天気によっては作業者の安全のため、延期或いは作業の中断もあり得るのです。そんなイレギュラーなことを含めお施主様の皆さんには受け入れて頂いたおかげでこれまで続けてこれたような気がします。

今日あった当社の技術会議でも、パネル製作過程からフレーミング工程、窓周りの施工など主要6項目を検討し、今後の実施内容も絞りこむことができました。私たちの家づくりは確実に進化する、そんな実感を得た一日でした。

もし後退だと思えたとしても、

時にはこれまでの常識を疑ってみる、てなことも

進化のためには必要なこともあるのかもしれませんね^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です