岩手県盛岡市平屋の家フレーミング

今日は岩手県盛岡市にて、平屋にお建替えの家の一日フレーミング。

盛岡市平屋の家フレーミング (1)
事務所から遠くないこともあり現場に足を運んでみると、
朝7時、現場ではスタッフらはすでに準備中で、、私は遅刻した感が^^;

ほんの少ししていよいよ組み立て作業のスタートです。

盛岡市平屋の家フレーミング (2)
いつもながら、一番最初の壁パネル投入は見ている方が緊張します(笑

そしてこのあと、軽く通り雨がぱらついたけど全く問題ない程度でほっとしたかな。

盛岡市平屋の家フレーミング (3)
リビングのテラス窓の壁パネルを据えたところまでで私は事務所へ帰還。

そして午後2時、時間が空いたので現場へ行ってみると、

盛岡市平屋の家フレーミング (4)
ちょうど家の屋根パネルを据え付け作業中でした。

午前、風強かったけど大丈夫だった?と聞くと、

 パネルが煽られ、ぐるぐる回ったりして、いやあ大変でしたよぉ。

とのこと。

でも何事もなくてほんとよかったわ。

盛岡市平屋の家フレーミング(5)
個人的にですが、屋根パネルの作業中が一番好きかな。

きっと、社内で住宅をパネル化した醍醐味を感じさせてくれるからかもしれません。

盛岡市平屋の家フレーミング(6)
現場の中に入ってみると、

連続する大きなテラスは・・・ なかなか圧巻なものです^^

この時も現場に居れたのは30分ほど。

その後の夕方5時、まだ終了報告の連絡はないので、終了前に間に合うかもしれない。
と思い、出先からとりあえず現場へ向かってみることに。
現場に着いたら終了したばかりで既に誰もいなかった、、なんてことはよくあることなので(笑

すると・・・

盛岡市平屋の家フレーミング(7)
ちょうど現場では組み立て作業を終え、雨に対するシート養生中でした。

作業を終えたスタッフらの顔を見れただけで、ぺっこ幸運な気分になれるから不思議です。

さあ、これで新しい家の輪郭がお目見えしました!

これから、屋根工事、内部配線工事から造作工事、外部は外断熱工事へと進んでいき、家の表情は日々変化していくので現場工程の中では楽しい期間かもしれません。

今日は作業を見守って下さった施主さんに心から感謝。
そして無事にやり終えたスタッフにお疲れさま!

今夜はうまいビールでいひとり乾杯しようかと。
この家が完成を迎えたその先に、暖かい家で暮らすこの冬のご家族の表情を想像しながら。

祝、上棟!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です