猛暑の一日フレーミング住宅

連日の猛暑、今日も現場では住宅の一日フレーミング作業です。

棟木の据え付け、

そこから、

屋根形状は寄棟なので隅木を据えて屋根パネル設置前の作業を完了。

そして屋根パネルが空から登場・・・と、私がいたのはここまで。

さすがに今日の暑さです。クレーンでパネル等部材が運び込まれる合間にスタッフらは小まめな水分補給は欠かせません。

 大丈夫? もし体調が思わしくないと思ったらすぐ現場から下がってな。

 いや、もう大丈夫すね。風通しが今はいいので。
 さっきまで1階2階の壁建て込みの時は風もなくむっと熱くってつらかったすよ、ほんと。

確かに・・・
足場の上にいると、暑いことは暑いけど少しでも風があるせいかまったく体感温度は違う。
でも風が止むと・・・やたら暑い!(笑

彼らはこの暑さの中、一日中作業しているわけで、今日一日でどれだけ体力を消耗するんだか・・・
と想像しながらも、私と言えば形だけ彼らと同じ猛暑を体感しただけでは申し訳ない。。

そこでフレーミングスタッフの一人に、

 今夜のビール代だべ。

と私のポケットから人数分を手渡すと、

 ありがとうっす!

と汗まみれの微笑み返し。

夜の水分補給、今頃しっかりとしてくれてるだろうか。
ビールとかアルコール類は水分にはならないけど、まあ気持ちよく一日終えてくれたらそれですべて良しではないかと。

猛暑のなか、今日もほんとお疲れ様でした!

そして明日から、盛岡と北上にて2棟同時見学会開催です。


猛暑のなか、住宅内の涼感ってどんなだろう?

そんな高断熱住宅の涼しさの質を体感するための見学会でもです。

極上の涼しさをご用意し、現地でお会いできるのを楽しみにしています^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です