住宅価格のこれからとか・・

一昨日、岩手県北上市にて住宅の一日フレーミング。

岩手県北上住宅フレーミング
木材不足、木材価格高騰とか暴騰とか言われながらも、先物価格を確認すれば急激に戻る気配に一安心した。

今が一番のピーク、これをやり過ごせたら・・・

と思っていたけど、元の価格までは戻らないかもしれない状況に。

住宅価格は・・・ (1)
北海道住宅新聞の記事から。

元の価格まで戻りきらないのは良しとして、元の手前で再び上昇し始めてるって?

そこにきて、北海道住宅新聞のほかの小さな記事までも。

住宅価格は・・・ (2)
おいおい、ついこないだも値上げしていなかったか?

小さな値上げ幅を小分けにされると意識されにくいからか。
量は減らして価格据え置きという実質値上げに年3回の値上げとかとある食品であったけど、
気づかせずに忍び寄るステルス値上げって。

短期的な木材相場の高騰ならまだいい。戻ることもあるから。
ところが、メーカー建材類て木材相場とは違いま価格が戻たったためしが無い。

それに、危惧しているのがガソリン価格の動向。
運賃の上昇に、原材料の上昇という理由で押し寄せる値上げの波。

そして半導体生産国でのロックダウンの設備機器への納期影響と。。

そんなこんなはあるけど、昨日は気分直しに風がヨットへ。
とも思ったけど、残念ながら風強く叶わず・・

ならばお日様だけでもと、久しぶりに田沢湖へ足を運んでみた。

田沢湖 (1)

ここは人目を避け、ひとり静かに日なたぼっこするには最高の場所ではないかと(笑

で、仕上げは、


水沢温泉の露天風呂。

駒ヶ岳挟んで裏表なのにね、国見温泉のエメラルドグリーンとは違うって不思議だわ。

そういえば・・・ 10年以上玉川温泉にも行ってないよなあ。

 自宅に居ながら、温泉効果ってありだろうか。
 バスクリンじゃないべ。

 玉川のような岩盤浴効果みたいな、、、
 そう、ラジウムとかさ。 

 そんなのが漆喰壁に混ぜてみたら効果あんのかな(笑

 昔遊んだ角閃石とかトルマリンとかも、使ってみたらおもしろいかも?

・・・ いんにゃ、今はダメだ!
先日の技術会議での懸案をクリアするのを優先せねば。

と横に流されそうな気持を戻したからか、
最後に残っていた懸案事項の一つがあるんだけど、
もしかしたらそれをクリアできるチャンスを、
スタッフ一人が呼び込んでくれたかもしれない。

この勢いで、ゴールにしたいよなあ。

岩手で家の新築・建替えのハウスメーカーなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です