雪と戯れるのも岩手の楽しみ方かもね。

岩手って、この冬雪多くない?

そんな声が多くなっている。
だって、年末から3日おき位の頻度で20㎝~30㎝降っているような・・

雪を寄せてそれから押し上げて・・
ていうか、押し上げるのもう限界に近いいかもしれません。

雪マークが明日の午前中までなので、それまでにどんだけ降るんだか。

今冬の岩手は雪多いよね・・
駐車スペースも縦横1~2mは狭くなっている感じなので、休み明けには雪を移動しないと駐車もままならなくなりそうです。

住宅地では最近、スノーダンプで雪を運搬しているのよく見かける。公園とか近くに捨て場になる場所があるなら作業は大変だとしてもまだいいほう。もし近くに捨て場がないと・・
軽バスとかで運搬するしか手がないか。もしくは、駐車スペース一台分つぶしてどこかの駐車場を借りるってことになるのかもしれませんね。

雪かきで汗かき筋肉痛だけじゃ物足りないので、
こうなったら、かまくらでも作って遊んでみましょうかね。

だとしたら・・・ 七輪も要る、炭も要る、もちろん餅だって。

ついでに、雪の断熱性能試験とかも(笑

とまあ、そんなことを考えてみるだけで、なんか力が湧いてくるから不思議です。

そういえば、今日届いたものも、


これもきっかけは、なぜ?とかに対する好奇心や遊びから始まったようなもの。

もしかしたら、雪と戯れながら、

雪の中に封じ込められた空気が断熱材なんだよなあ・・・

とすれば、こねる断熱材があってもいいよなあ。とか。

あったとして、どこに使うんだ?

とか自問自答してそうだけど(笑

2 件のコメント

  • 雪を照らす灯り、本当にきれいですよね。しばし寒さを忘れます。

    雪断熱は、実家の物置小屋でも使っています。小屋の中が冷えなくていいから、小屋の屋根の雪は降ろすなと言われます。確かに
    トタン板一枚より、遮音断熱ずっといい感じになります。

    • 屋根の雪は屋根断熱ですか、そういえば小さいころ雪が屋根にあると暖かいんだよって言われた記憶がありますね。
      そして遮音も、確かに。
      リアルな情報をありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です