今日の岩手は、注文住宅の一日フレーミング日和。

昨日予定していた住宅のフレーミングは強風予報により一日延期して本日になったのですが、気持ちいい位に晴れ渡った今朝の空は、延期したのは正解だったよと言ってくれているようでした。


7時からの段取り作業時はほぼ無風だったのですが・・・7時半ころから風が強くなりパネルが風に煽られるようになったので安全のためパネルの投入方法を変更。一部足場を外して低めでのパネル投入に切り替えました。

本格的な作業に入る前の7時半、施主さんが足を運んで下さったのでフレーミングスタッフは全員集合。


自己紹介を兼ねて作業前のごあいさつです。


本格的に家が形を見せ始めたのは8時半ころ、私が現場に入れたのはここまで。。

でも無事に終えたとの報告に安堵しながら、

今日もみんなお疲れ様!でした。

そして見守って頂いた施主さんに、感謝!

ありがとうございました!

そして、今日の事務所では明日からのイベントの準備。
というか私は何もしていない?イベントに私が乗っているPHEVを使いたいというので洗車したくらい。
あとはソーラーで遊んでたかな(笑


昨年、屋内でどれだけ発電するのかを自宅で試し、車用のバッテリーが満充電できたのを確認してからはそのまま放置していたソーラーパネル。それは運搬可能な軽い太陽光パネルなので住宅展示場に持ち込んでデッキ床に並べて再発電チェック。

発電はいいけど、充電が・・
放置していたせいでバッテリーの充電能力は80%まで落ちてしまっていました。。

ついでに、


海や山に出かける際は非常時用に携帯電源は欠かせないのではないかと思い、ソーラーチャージャーの能力もチェック。

昨年にソーラーのガーデンライトの進化を実感してから、これからの時代はこういうコンパクトなものの組み合わや分散させることで活用範囲を拡げられるかもしれないと思ったので少し遊びたくなったわけです^^;

たとえば、
冬に試した水耕栽培の循環ポンプとLED照明を太陽光+バッテリーとセットにすればどこにでも移動でき、どこででも野菜が食べられるはずだし。

若い頃なら、老後は山にこもって自給自足。目指すは仙人!と言っていたんですけどね。

それがもうね、今となっては寒いのも暑いのも嫌だから断熱はしっかりした山小屋にしたい。
それに電気も欲しい。冬に野菜も食べたい。とか贅沢なこと言い出したら単なる自給自足ってだけ。もう仙人とは言えないでしょうから(笑

結局のところ、目指すは自給自足の達人に可能な限り近づく・・なのかもしれません。

2 件のコメント

  • 本日は、大変ありがとうございました。
    一生に一度?、貴重な一日となりました。スタッフの皆さんの機敏な動きと宙を飛ぶパネル、見事でした。

    ソーラーパネル、屋根に載せなくても良いサイズってあるんですね。しかも車を満充電できるなら、何だか使えそうで、コスパ気になります。売電しないまでも、自家消費の半分でも賄えれれば最高です。実物見学に伺いたいと思います。
    スマホのソーラー充電器も、性能の良いもの、あると便利ですね。

    • こちらこそ、最後まで見守って頂きありがとうございました。
      手ごろなところで自然のエネルギーを実感できると活用しやすいのではないか・・・
      まずは自分で遊んでみないと話にはりませんので(笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です