感謝な日。

今日は家づくり教室。

家づくりセミナー
朝早くに起きて遠くから足を運んで下さった方もいて恐縮してしまいますが、ご参加ありがとうございました。
私の滑舌悪く拙い話でもこれからの家づくりに何かお役に立てることがあったら嬉しいです。

いつものことではありますが、今朝の段階でこれは伝えなきゃ!って思っていたこと二つほどを伝え忘れてました。。気づいたのはセミナー終えてから。すみませんでした、、また機会あればお伝えできればと思います。

今日のテーマは、新しく住宅を建てた後の家計負担となる住宅ローンや保険、固定資産税、光熱費、住宅の修繕等維持費に関する内容でした。
住宅を建てる際、住宅ローンの返済については誰もが気にしますし、月々の返済額も計算すれば判断できるのですが、その他の住宅取得後にかかるコストって確定できない部分もあり厄介なものです。ですが大まかにでも、どんな費用がどのくらいかかるのか分かるだけでも住み続けるための心構えになるのではないかとの思いからのテーマです。

電気料金はこの一年で20%以上上昇とか、住宅でできる生活防衛策をもっと強化しなければならなさそうです。

ガソリンが高くなったのはガソリンスタンドに行けばわかります。食品も値札を観れば価格が上がったことは分るけど、電気料金となれば燃料調整費だとか再エネ賦課金とかあって、電気料金の値上がりって意外と気づきにくいかもしれないので時に注意してみるようにしたいものですね。

ところで、

私の晩酌料金も上がるのだろうか・・


現在、915本目となったボトル。もし値上がりしたら、今後の更新スピードが落ちるかもしれません。。

そういえば行きつけのお店のママさんが、

 これ見て。
 このタケノコ(ヒメタケ)、朝市で買ったらこれだけで4000円もしたんだよぉ。
 凄い高くなっちゃって嫌になっちゃうよね。

それは皮は剥いでいないものが大きめのボウルに一つ分。盛んな時なら1時間もしないで採れそうな量に、

 そりゃ、いい稼ぎになりそうだよね。
 俺もひと稼ぎしたくなってきたべ。でも行かないけどさ(笑

聞けば、熊出没報道とかのせいでタケノコに限らず山菜採りに行く人が少なくなったからなのだとか。

需要は変わらずに供給不足となれば値段は上がる。という当たり前なことなんだろうけど・・
何もかもが高くなるような・・

そんな世の中ですが、なんと例年と変わらないものが届きました!


この時期恒例のオノちゃんちからの大振りなタケノコです♪

オノちゃん、毎年ありがとう!!><

食べたことないので、今年はステーキってのを食べてみたいような(笑

4 件のコメント

    • いいですね、余すくらいとれたら私に売ってください。
      朝市よりお安くお願いします!

  • タケノコ(ヒメタケ)、皮を取ると、重さは3分の1くらいに。重たい思いして、薮こぎして、高い訳わかります。
    雨模様、風もない日に出かけたら、初めて獣の匂いしました。鈴鳴らしていたので、逃げてくれたんだと思いますが、足跡見るより気持ち悪いです。

    • 先日のタケノコも剝いた皮のほうが2倍多かったです。。
      クマの匂い・・確かに近くにいるかもしれないと感じる気配とか見えない時の方が怖いかもしれません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です