LED電球寿命や廃番パーツが通販にあったりなど・・

注文してから3日で届いた我が家の交換用電球。

交換用電球

20年春にリビング照明器具を新しいものに取り換えた。
LED6電球/カ所 × 2 =計12個の電球があるのだけど、そのうちの3個が切れたのだ。

電球ごとき家電量販店で買えるとばかり思っていて、取り外した電球持参で量販店に行き、

 このタイプと同じものありますか?

  ありますよ。こちらになります。

 ありがとうございます。
 ・・?・・?
 あっのぉ、形がどれも違うと思うんですけど・・

  ソケットは合いますから。大丈夫ですよ。

 いや、そういうことじゃなくて、ソケットサイズは合ったとしても形状が違うと困るんですよ。
 電球が露出して見えるのでバラバラじゃ。

  あ~、そうですかあ。少しお待ちください。

待つこと5分程。

  すみません。これと同じものは当店での取り扱いはないようです。

 そうですか、わかりました。こちらこそ手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした。

てことが量販店であったものだから、コーディネーターのスタッフに頼んで発注してもらって届いたのが写真の電球。
住宅屋なのに、自分たちが扱っている照明器具の電球は量販店では売っていない!!ということを知らなかったって・・・恥ずかしい!!(笑

で、ここでふと思いました。

 ①LED電球の寿命ってこんなに短いの?ってこと。
  鳴り物入りでLED電球が登場した頃は、電球寿命50~60年とか何とか言っていて、
  だから多少高くても安い電気代含めてすぐ元取れますので。この受け売りを当時そのままお客様に伝えてたもの。
  アホダヨネ。

今回の電球寿命 12個中3個は3年も持ちませんでした。
LEDが普及し始めてから、実際の電球寿命は6,7年だったという話をネット情報で見てはいたけど・・・
3年となれば、以前我が家で使っていた電球タイプの蛍光管は10年以上交換したことなかったので電球タイプの蛍光管の方がずっと持つということになる。

もし量販店で売っている電球の方が寿命長いのなら全部それに変える選択肢もあるのではないか・・

以上、受け売りと実体験のあるあるギャップでした。

寿命と言えば・・・ もう一つの実体験を。

築30年近い我が家のセントラルクリーナーのホースがさすがに傷んで使えなくなった。
すでに廃盤商品だけど、必要な3つの品番を商流経由で問い合わせすると、一つの品番しかないという。
パーツ一つあったとしても、三つ揃わねば掃除はできない。

家人曰く、

 通販にはあったんだけどなあ。メーカーサイドってそういうものなの?

  それなら通販で頼むしかないでしょ。

とまあ、そんなことで事なきを得たけど、これじゃあ。住宅業界失格でしょ、、

それこそ、通販と言えば・・・

本家本元の通販サイトでは、いつも品切れの商品。

検索してみると、大手通販サイトには存在するので価格を比較してみると・・・

本家本元の通販サイトの1.8倍から3倍近い価格だった。

いろんな業者が大量に買い占めて大手通販サイトで高値で販売?

わからん、闇だわあ。

何十年生きてても、世の中のことも業界のこともわかっていなかってなかったってこと。

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です