住宅価格高騰!本当はいったいいくらなんだ?

昨日の朝も岩手山きれい見えて昼には隠れてしまい、そして今朝快晴の中に再び岩手山が。

3-24滝沢からの岩手山
ここは通勤路の中でも引いて見れるので電柱も干渉しないのがいい、ベストポジションなのですよ(笑
この雄姿をすっきり見れただけで、今日一日を軽快な気分でスタートできるのですから、そういう意味で通勤ルートって大事なのかもしれません。自分一人だけでもハッピーロードとでも名付けてしまいますかね(笑

こんな気持ちいい岩手山で一日をスタートできたのだから、今日の家づくり教室は良い感じかもね。

今日の家づくり教室のテーマは、ローコスト住宅。
別タイトルは、

住宅のお値段、本当は一体いくらなんだ!?

です。

3-24岩手県滝沢市にて家づくり教室
北海道住宅新聞さんが、価格動向をまとめたものよると、

北海道の住宅価格は昨年1年で、500万円ほど上昇とのこと。
北海道は全国平均より価格は高い。断熱関係が押し上げているのでしょう。
トリプルガラス樹脂サッシで言えば、北海道より岩手の方が採用率高いとの話などもあることを考えると、岩手の住宅価格もそう遠くない価格ということかもしれません。

値上げ分を少しでも縮小させたいと考えるのが当たり前な時代になっています。
そこで、昔社内で流行った間取りの考え方を紹介してみました。

3-24岩手県滝沢市家づくりセミナー
建材の無駄を最小限にする建材寸法に合わせたサイズの間取りになります。
中途半端なサイズで切らないので端材が出ない、廃材も最小限にできる考え方です。

スペックダウンするのではなく、性能を保ちつつ無駄を省く家づくりということで考えたいですよね。

今日はご参加ありがとうございました!
次回ご都合が合うようでしたらまたご参加ください。

今日の午後は余りに暖かいものだから車で現場へ。
外気温15℃に、暑すぎて冷房してしまいましたよ。
現場状況を確認したあと、事務所から5分ほどの明日フレーミング予定の現場も下見。

3-24岩手県盛岡市高断熱注文住宅上棟前日
明日は、朝方と午後遅くなら現場に行けそうかな。

明日の晴れ!

最低気温も氷点下にならない。最高気温13℃。

あすは絶好のフレーミング日和かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です