3層ガラスの高窓フォールディング普及へ

岩手県滝沢市で先週末行われた高断熱住宅の完成関学会を次への励みもいただき無事終了。

岩手滝沢高断熱住宅
たくさんのご来場をありがとうございました。
そしてご協力くださった施主ご家族にも感謝です。
ありがとうございました。

トリプルガラスでも軽く開けられるフォールディングドアの解放感を肌で感じ取っていただけたでしょうか。
予定が取れず、見学できなかったという方でも、
岩手県滝沢市にある超高断熱住宅展示場でも体験できますのでいつでもご来場ください。

イメージしやすいように、住宅展示場フォールディングドアの操作動画を下に挙げておきますので。

見学いただいた方ならわかると思いますが、いつものトリプルガラスでも軽い4連フォールディングドアに加え、高窓フォールディングドアのあの操作の軽さは必見でしたでしょう。

これ以上軽い操作性の窓なんて、この世に存在しないのではないかと思えるほどです。

3層ガラス高窓フォールディング
初代3連フォールディングに比べ、今回の3連フォールディング改良版は、スリムになりさらに軽い!

となれば、この高窓フォールディングを知らずに暮らしに採り込まないでしまうなんて、もしかしたら施主さんたちにとって損失になるのではないかと思えてきました(笑

これはもう、自信を持って皆さんにお勧めできる段階になったということかもしれません。

岩手県で注文住宅で建てる高断熱な家を建てたい!

バルコニーで洗濯物を干したい。

バルコニーでお布団を干したい。

だからバルコニーが欲しいと思っている方がいらっしゃるようでしたら、
そこで一歩立ち止まり、

バルコニーって一年中使えるか?

どれだけの頻度で使えだろう?

雨の日は? 風の強い日は? 雪の日は?

と考えてみると、

この高窓フォールディングなら、使いたい時にバルコニーと同じ機能果たせるよね。

てことに気付いてもらえるのではないでしょうか。

バルコニーが欲しいのではなく、欲しいのはバルコニーを使った時の利便性なはずです。
その利便性が叶えられるのならバルコニーでなくてもいいよね。

という結論に行き着けるかもしれません。

4 件のコメント

  • バルコニーにどれくらいの屋根がかかっているかによると思います。
    我が家は、バルコニー部分だけ透明の屋根になっており、2m以上あるため雨の日でも洗濯物が濡れることがありません。風も気にしたことがありません。猫の憩いの場にもなっています。
    なので、冬以外はバルコニーに洗濯物を干します。
    逆に、冬は室内に干すので、若干乾燥対策になっているかもしれません。
    問題は、バルコニー分だけ居住スペースが減ることぐらいでしょうか。我が家の間取り的にはまったく問題ありませんが。
    ただし、リビングに欲しいです。このドア。

    • HIさんの家のバルコニーはある意味アウトリビングですものね。確かに猫も寛げるのも頷けます。
      違いは広さと立地の違いはあるかもしれません。我が家は県道が近いせいか、洗濯物が汚れるということで干さなくなりました。
      洗濯物を干す程度の広さですから、ならもっと広いデッキで寛げるので使わなくなってしまったのでしょうね。
      フォールディングを欲しいと言っていただけてうれしいです。
      必要な時はいつでも言ってください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です