職人さんたちの笑顔

今日は予定してたいたシックハウス講演。 迎えてくれた担当者さんは先生!先生!って呼ぶけど背中がこそばゆくなりながらも会長さんと名刺交換していざ講演。 商工会に集まってくれた皆さんのほとんどは建築現場で直に働いてる職人さんたちでした。 岩手県内で私が相談を受けたり、対処した事例の紹介と現場で働く人たちの被害事例をお伝えした。 職人さんたち自身が接してきた化学物質に不安を感じていた人も何人かいたようで、出る質問も意外と自分の職に直結した質問。 質問を受け、答えるとみんながみんなはにかんだように笑ってくれる 「なんか好きだなあ」とふと思う。 そんな感じでなんか暖かいものを感じて 1時間20分の受け持ち時間を終了! 皆さん、ありがとうございました。 そして今日はバレンタイン??.


講演の帰り、今日帰社したらきっとチョコがあるだろうな・・・
そんなことを想像しながら車は魚菜市場に向かう。

最初の目的はメロードという魚。
時期的にあるような気がしたからだ。

ふつうの魚屋さんでは売っていることはほとんどない。
ししゃもより長くしょっぱい魚です。
この魚1パックに20匹ほど150円くらい。
こんなにおいしいのにかわいそうなくらいのお値段なんです。

探せど残念なことにメロードはなく、手ぶらで帰るわけにもいかない!

市場のどこの魚やでもカニだけが目につく・・・
机の上にかわいらしくのっているだろう義理チョコの
ことを考えるとカニしかない!!と決断。

「おじちゃん10パイ頂戴!」と気合をよく頼んだものの
おじちゃんが箱詰めするのをじっと眺めながら、
小さな脳ミソが暗算開始!・・・アイツとアイツと・・・足りんよな・・・

「もう5ハイ頂戴!」

「もうこの値段のはないよお!このサイズより小さいのにする
それとも大きいのにする?」

不思議だ!小さいのは余りに小さすぎる・・・
大きい方は一パイ5割増しもするのに大きさはかわらない・・・

ええい!!!今日はバレンタインデーだあ!

「・・・大きい方を・・・」

「まいどありぃ!!!」と、ありがたくも元気なお声・・・

バレンタインデーに男が気張っていいもんかどうか・・・??
てなわけで、ありがた~い講演料もカニに露と消えてしまいました(TT)

義理を与えてくらたココログ(おしゃれな家づくり)ガールズのみんな
ありがとうね!

おじさんも影では自問自答しながらがんばってますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です