クール・ビズで省エネ、大賛成!

先日、細田官房長官がクール・ビズなるスタイルで記者会見。
いいぞお!それでなきゃ!


私は元々、夏は洗いざらしのポロシャツに作業ズボン。
今日から衣替えでポロシャツで出勤した。
このスタイルだと何でも来い!っていう感じで動きも軽快になる。
私は汗っかき。暑いのは苦手。
冬なら重ね着すれば済むが、夏はそういう訳にはいかない。
脱ぎようがないから、対策がない。
まさか、ボンレスハムをさらすわけにはいかないでしょ。
この業界は建設業であり、製造業。販売業ではありません。
しかし、販売業になりつつあるのも少し悲しい。
暑いさ中、ネクタイで首を絞め汗かいてまた水を飲み、また大汗をかく。
事務所ではネクタイ族が温度を下げ、女性社員は夏にひざ掛けをする。
何かおかしい。
女子社員と男性社員の闘いにまでなると始末に負えない。
東京のヒートアイランド現象は私には辛すぎる。
この運動が効を奏したら、夏の東京出張も少しは楽になるかもね。
クール・ビズなら、軽快でいい。
以前のあの首相のよりは・・・

2 件のコメント

  • 大賛成。私も夏は仕事中もポロシャツに作業ズボンです。
    10年程前、学生の頃に県内のある建設業の会社に見学に
    行ったとき、事務所までもユニフォームがポロシャツでした。
    そのときの衝撃(良い意味での)は忘れないです。
    北海道育ちの私も暑がりで、エアコンも好きなほうではない。
    でも夏は好き。なんか変ですかねぇ。
    だけど、地鎮祭のときに初めて見たネクタイ姿の親方も
    ステキでしたよ。

  • アルボンさん、先日はありがとうございました。
    アルボンさんからのコメントで気を良くした私は、
    本日普段の業務に関してはクール・ビズで行くことを決定!
    今回のクール・ビズの勢いでサマータイムも追加決定してくれたら、
    一日の過ごす時間が長くなるのに、なんてかすかに期待いるんですけどね。
    私のコンブぶら下げた姿もまんざらではない!?よく言われるんです(笑)
    また悩んでしまいますよ。
    やっぱり、このままネクタイのままでいっか!
    なんて朝令暮改かも。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です