お水が変わるとお米も変わる?

またしてもひょんなことから、大発見!!なんて
大げさに言うほどのことはまったくない、おもしろくもない話。
なのですが、ぺっこ暮らすのヒントになっかもすんね。
水の還元性によって違うお米への浸透具合をkママさんに見せた後のこと。
給湯室にそのまま片付けられず、ずっと放置のままだった。
「おいおい誰か気付いて片付けてくれよお!」


と内心思いつつも口に出さずに、気付いてくれるのをジィィっと待つ。
ところが4日ほど経ってもそのまんま。
「おいおいなんか水が腐っちまたじゃねえのお!」と
しょうがねえ片付けて一言言ってやらねば、と見ると

???訳分からんがおもしろいかも(。。と
すぐさまあるある大共隊員ニューフェイスひろえ嬢を呼び
「これおもしろいから、もう一度再現してやってみて!」
「そんでもってペーハーと電位とっといで!」
??な、ひろえ嬢
「あああ! おめえ、もすかすてペーハーもわがんねのがあ?」
恐る恐るうなづく彼女にさらにたたみ掛ける
「おいおい、がっこで教わったべよお。小学校がなあ、中学校がなあ
 アルカリ性どが酸性どがっつのはわがんべ!」
またしても言葉なくうなづく
「ちゃんとわがんだな!すこっつ勉強すてたのむじゃあ!
 測定器はこれで・・・はがりがだあ、こごこうすてえ・・・」
彼女の初めての理科実験はスタート。
先輩ココログ達のアドバイスを影で受けながら
彼女がくれた実験報告は以下の通りです。

実験スタート時点
左は水道水      ph 7.4  電位 460mV
右は水道水を還元   ph 9.0 電位 -90mV

一週間後の違い

水道水のままにはカビが生え、

還元水の方にはカビが生えずに黄色い泡立ちが・・・
ところがおもしろいことに還元水の電位がより数倍に還元化??
私レベルではよく分かりませんが・・・(^^;
還元電位が高いままだとカビが生えないのは何となく分かる?のですが
そして還元水のこの黄色いものって何だと思います?
これがなんと農薬!だそうです。
還元水は水の粒子が細かいのでお米の細胞膜から入り込んで
農薬を引っ張り出す、というか押し出すとかなんだそうです。
お米を数十分還元水に浸けおきしてからお米をとぐと
農薬の少ないご飯にあり付けそうですよ。
今日のヒントをあなたならどう活かしますか!?
なんて私も考えますのでみなさんからもアイデアください!!
             (資料提供:大共あるある実験室)
              記録担当 ココログ1年5組 ひろえ 

4 件のコメント

  • 親方さま、ひろえさま
    こんにちは、たけ@東京都です。
    いつも楽しいBLOGをありがとうございます。
    還元水?って文系のワタクシにも分かるようにご解説願えませんか?
    とりあえずGoogle検索してみると、こんなのが出てきますが。
    http://www.denkaisui.com/041603/index.html
    どうも還元水とか●●水とかって、
    高い機械を売りつけるモノ、という固定観念が捨てきれません。
    (ちなみに我がマンションにはイオン活水器なるものがついているらしい)
    それにしてもあんなに農薬が染み出て来るとは…(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    我が家なぞ、無洗米だと言うのに…

  • たけさん、こんにちは。
    私も最初は還元水??という状態でした。
    私は酸化水とか還元水って、単純に言うと水の静電気状態と
    考えたらいいのかな?と思います。
    確かに水に関してはいろんな呼び方や名前があり、
    言っていることは良いことばかりでよく分からないのも事実です。
    たけさんのマンションにイオン活水器なるものが付いていると
    すれば、似たようなものだと思います。
    ただ問題は能力レベルかと。。。
    還元電位を調べる測定器は数千円からあったと思います。
    蛇口を絞り込むと電位は良くなります。
    ちなみに当事務所では通常ー90mvがー200mvほどになります。
    すると同じ飲むのなら倍の効果になりますよね。
    また後で簡単?にお話しますね。

  • 親方様
    お世話になります!
    ランキングやめるってことは、ブログもやめてしまうのかと思ってしまいしまいました。早とちりしてしまいました((☆д☆))Y⌒゚+. 
    自分は毎日でたらめな食生活ですが、食べ物を疑わないことが普通になってしまっています。たけさんと同じく無洗米も使ってますが怖いですね・・・【●´Д`●】
    新URLは何か自分の設定ミスかもしれません。他にも分からないことだらけなのでパソコンの設定屋さんに後日来てもらう予定があるので、その時にでも聞いてみます。

  • 渡辺さん、こんにちは!無洗米って…??
    で、恥ずかしながら耳にしていながら、何モノなの?かは知らなかったぁ!(x_x)
    世間知らずで恥ずかしい…デス
    でも今日勉強しました!
    よく言われるんですよね、余りに一般常識知らな過ぎ!!
    もっと仕事以外の事勉強したらぁ、ってバッサリ!(^-^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です