エアコン掃除

今日は、終日全くのフリー♪
午前中から午後にかけて現場や施主さん回り。
事務所に帰って、一つまだ手付かずだった管材をテスト。
そしてまだある自由時間は。。。


家を建てる時だけが、省エネじゃあない!!
住みながらの省エネな暮らしを提案することも我々業者の務めだ!
などと言いながら、忙し?さにかまけて一向に進まず!
とも月日だけは過ぎる。
岩手だってもう梅雨。
そろそろエアコンだって、ぼちぼち使用しだす時期だ。
エアコンのクリーニングをした場合としていないのとでは、消費電力が
20%~30%違ってくるという。そして何よりカビが心配だ。
家電屋さんでも我々業者でも、購入者に対して
「取り扱い説明書をよく読んでメンテナンスして下さいね」
などと言い放ち、それで終わりなのが現状ではないだろうか。
私だってその手合いだった。
それじゃあ、いかん!とOB施主さん用にと注文していたエアコン洗浄剤が
一昨日手に入った。それを見た社員が「それ、なんですか?」と聞いてきた。
「これをな必要なお客さんにべら棒な値段であげるのさ!いいど思わねえが?」
そしたらその社員曰く
「自分で掃除して確認してみてからの方がいいと思いますよ!」ときた。
「お、俺ががあ***」と一瞬思ったが
「おめえの言うごどもたすかに一理ある・・・やりゃあ、いいんだべっ!」
という具合から、本日の空き時間はエアコン掃除と相成りました。
親方の”エアコン掃除”初体験は以下の通り。
まずはフィルターを抜き取り、カバーを外す。

洗浄剤を冷却フィンという薄い金属板のヒラヒラの間にスプレー注入。
フィンの奥の方に注入するようにすると、泡立ちが盛り上げる。

全体にスプレーするのに7~8分。それから15分以上そのまま放置。
汚れは落ちてドレン(結露の排水孔)という所から排出される。
この放置時間の間にカバーやらフィルターを洗い、乾かす。

そして乾いたら、カバーフィルターを元通りに取付けて終了!
おまけに玉のような汗で減量、の一石二鳥!!!
所要時間は、私でもなんと30分!
これなら
”猿でもできるエアコン掃除!”
なんてキャッチフレーズもいいがもしんねな♪
などと上機嫌な今日の親方でした。
右端は元の色。洗ったカバーだけが妙に輝いてしまいました(^^;
註:労働の後の水分補給は当然しなければなりません。
  今日のビールはうんめえぞお!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です